今や定番商品「カップヌードル トムヤムクンヌードル」のリニューアル商品

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル トムヤムクンヌードル」。「カップヌードル」シリーズの中の「エスニックシリーズ」3品のひとつで、「カップヌードル シンガポール風ラクサ」とともに今週リニューアルされました。変更点はパクチーで、「新製法によるフレッシュな香りと色合いにこだわったパクチー」とのこと。それ以外に大きな変更がなさそうなので食べなくても良いかなとは思ったものの、この商品おいしいのでどうしても食べたくなり、どうせなら記事にしようと思いました。個人的な事情ですいません。「シンガポール風ラクサ」もおいしいので、後日食べたいと思っています。さて今回のパクチーリニューアルはどんな感じなのでしょうか。楽しみです。



商品概要

品名:カップヌードル トムヤムクンヌードル
メーカー:日清食品
発売日:2018年4月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(トムヤムペースト)
定価:税別180円
取得価格:税込138円(イオン)

栄養成分表

1食75g(めん60g)あたり
エネルギー:354kcal(めん・かやく299kcal スープ55kcal)
たん白質:7.8g
脂質:16.0g
炭水化物:44.6g
食塩相当量:5.0g(めん・かやく1.7g スープ3.3g)
ビタミンB1:0.94mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:83mg



酸味と辛味が強い、引き続きおいしいトムヤムクンスープ

スープは「辛みと酸味をきかせた、濃厚でクリーミーなトムヤムクンスープ」に、「レモングラスとライムリーフの香りをきかせたトムヤムペースト」が別添とのこと。酸味の強いトムヤムクンスープで、レモングラスの香りが強く漂います。辛さはカップヌードルとしては結構強く、中辛以上はある感じ。クリーム感とレモングラスの香りでエスニックらしさもしっかり出ているスープです。今までのスープとほぼ同じ味だと思います。食べやすい味にまとめながらもトムヤムクンらしさがきちんとあり、辛さも酸味も強いので食べ応えのある味となっています。本当安定したいつものトムヤムクンヌードルの味で、トムヤムクンのカップ麺の中でも別格の感があります。強い酸味が真ん中に鎮座しながらも、他の味もしっかり幅を利かせるバランスが素晴らしいと思います。

スープとよくマッチしてカップヌードルらしさを見せる油揚げ麺

麺は「コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺」とのこと。中細油揚げ麺で、今までのトムヤムクンヌードルに比べて少し厚みが増してノーマルカップヌードルと同じくらいの太さになった感じがします。実際のところ、カップヌードルの麺は普通の麺よりスープをよく吸うため、少しの湯戻し時間の違いだけでだいぶ印象が変わってしまいます。なので正確なところはよくわかりません。スナック感の強い麺ですが、今回の酸味と辛味の強いスープの中では油揚げ麺臭はそれほど強くは感じず、食感でカップヌードルらしさを出しています。スープが強いですが麺もそれなりに存在感があり、スープとしっかりバランスが取れていました。

パクチーの変化は強く感じないが、エビとマッシュルームが大きくてたくさん入っている

具は「エビ、マッシュルーム、赤唐辛子、新製法によるフレッシュな香りと色合いにこだわったパクチー」とのこと。今回のリニューアルで大きな変更点となっているパクチーは、今までは茎っぽい部分も入っていたのが、今回は葉っぱの部分だけになり、色合いが少し緑鮮やかになったかなという印象。香りについてはそれほど大きな差は見出だせませんでした。私の味覚がおかしいだけかもしれません。他は今までと同じように、エビとマッシュルームが入っています。エビはノーマルカップヌードルより大ぶりと感じられ、非常に食べ応えがあります。個体差かもしれませんが、前より大きくなった感じがして、大きなエビを選別して使っているのかもしれないです。これも確証はありません。マッシュルームも大きくて、こちらは酸味の強いスープの中で独特の甘さがアクセントになっていました。具だくさんでカップヌードルらしい具の構成です。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★★☆☆☆(7)
今回のリニューアルでパクチーに見直しが入りましたが、味の大きな影響があったとは感じられませんでした。リニューアル前と変わらず、おいしいトムヤムクンヌードルです。トムヤムクンのカップ麺は他社からも出ていますが、酸味、辛味、クリーム感、香り等、バランスの良さは抜きん出ているように思います。エビとマッシュルームのボリュームもあり、特にエビは今回個体差かもしれないですが、前より大振りに感じられました。食べやすいのに迫力ある一杯。文句なしです。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加