カップヌードルのレギュラーラインナップにはなかった「味噌」がミニサイズで登場

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル 味噌 ミニ」。「カップヌードル」シリーズの新商品ですが、この商品は名前どおりミニサイズで、麺量が概ねノーマルサイズの半分です。私の写真の撮り方だと普通と変わらず見えてしまうんですけどね。さて今回の味はラーメンとしては定番の味である「味噌」。定番味ですがカップヌードルではレギュラー味として存在せず、たまにみそ系の商品が限定的に出る程度となっています。みそがカップヌードルのラインナップになかったのは不思議だったんですが、みそという和っぽい味はイメージにあわないのかもしれないですね。いやよくわからんのですが。カップヌードルの新味なので、ど安定な味に期待したいところです。



商品概要

品名:カップヌードル 味噌 ミニ
メーカー:日清食品
発売日:2018年4月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別108円
取得価格:税込95円(イオン)

栄養成分表

1食42g(めん30g)あたり
エネルギー:196kcal(めん・かやく158kcal スープ38kcal)
たん白質:5.1g
脂質:8.6g
炭水化物:24.5g
食塩相当量:2.7g(めん・かやく1.0g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.09mg
ビタミンB2:0.12mg
カルシウム:110mg



生姜とニンニクの強く効いた王道みそ味スープ

スープは「3種類の味噌 (麦味噌、赤味噌、白味噌) を使用した濃厚な味噌スープ」で、「ショウガとニンニクでアクセントを加え、すっきりとした後味に仕上げ」たとのこと。生姜やニンニクのしっかり効いたみそ味のスープです。みそはかなり強めで、麦みそが入っているためか、麹の風味が強く感じられます。また、ベースに使われている豚に加えて生姜やニンニクが強いため、ちょっと札幌みそラーメンっぽい雰囲気が出ています。この生姜の効き素晴らしい。正直、ミニサイズだと思ってナメてかかりましたが、かなりおいしいスープです。みそ味なのでごはんとよくあい、ミニサイズであることも含めると、お弁当やおにぎりのお供としてベストマッチの味だと思います。明らかに食事と合わせる用途を狙ってきていますね。ぜひともノーマルサイズやビッグサイズでも食べてみたいです。

スープと好相性のカップヌードルの麺

麺は「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。いつものカップヌードルよりもちょっと厚みがあるかなと感じましたが、たぶん誤差の範疇と思われる、中細で縮れの強い油揚げ麺です。今回のみそ味のスープはかなり強いため、スープと麺のバランスを考えると麺は負け気味なのですが、油揚げ麺の風味がスープの中で一本通って感じられるため、カップヌードルらしいスナック感が出ています。油揚げ麺を使用していることがマイナスにならない、スープと麺の好相性ぶりでした。このブログではあんまりミニサイズの商品を食べることがないため、ノーマルサイズの半分とは言えあっという間に麺を食べ切ってしまい、おいしいが故に物足りなさも強かったです。この麺量だと1食としては厳しいため、やはり何かの食事と合わせるか、もしくは夜食というよりもおやつですかね。

ミニサイズでもカップヌードルらしく具だくさん

具は「味付豚ミンチ、ネギ、キャベツ、ニンジン、コーン」とのこと。ミニサイズなんですが、具はそれなりにしっかり入っています。ダイス肉も5個くらい入っていましたし、キャベツ、ニンジン、コーン、ネギも入って具の種類もしっかりしています。キャベツの量が多めで、濃いみそ味のスープに対して甘い味が映えていました。ミニサイズでもカップヌードルらしく具だくさんで良かったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
生姜とニンニクの強く効いた濃いみそ味スープはかなりおいしくて、ミニサイズだと思ってナメていたら思いのほかよくできていてびっくりしました。カップヌードルシリーズの中でもごはんとの親和性がものすごく高い味だと思います。お弁当やおにぎりのお供としてベストマッチな商品です。ミニサイズなのに具もしっかりしていて、手を抜いていない感じも良いですね。ノーマルサイズもしくはビッグサイズでも食べてみたいおいしい一杯でした。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加