「AFURI」の看板メニュー3度目の「柚子塩らーめん」

今回のカップ麺は、日清食品の「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん」。「洗練された独自の世界観を持つラーメン店が監修」したという、「日清 THE NOODLE」シリーズの新商品です。この「日清 THE NOODLE」シリーズ、実は今まで出た商品の半分は今回と同じラーメン店「AFURI」監修の商品です。「AFURI」は神奈川の「ZUND-BAR」というお店に端を発し、東京を中心に多店舗展開する人気店です。「中村屋」の店主のお兄さんのお店としても有名です。今回は過去に2度発売されているお店の看板メニュー「柚子塩らーめん」を再現。今回新たにお店でも人気の「炙りコロチャーシュー」を使用しているのが大きな特徴となっているようです。3度目の「柚子塩らーめん」はどんな味に仕上がっているのでしょうか。



商品概要

品名:日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん
メーカー:日清食品
発売日:2018年3月19日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(黄金香油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食93g(めん80g)あたり
エネルギー:433kcal(めん・かやく388kcal スープ45kcal)
たん白質:11.0g
脂質:18.8g
炭水化物:54.9g
食塩相当量:5.7g(めん・かやく2.2g スープ3.5g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:121mg



鶏とかつおのバランスの良いしお味スープ

スープは「柚子の香りをほんのりときかせて爽やかに仕上げた淡麗系スープ」で、「鶏ガラをベースにかつお節や昆布などの和風だしをあわせたしっかりとしたうまみが特長」、「鶏油ベースの『黄金香油』」が別添とのこと。鶏ガラベースで別添の鶏油が強く効いたしお味のスープです。鶏油の厚みに加えて、かつおのだしが強く香ります。前回発売時に比べてかつおのだしを強く感じ、鶏とかつおのバランスが良くなったように思います。カップ麺らしからぬ繊細な味を表現できており、とてもおいしいスープです。あっさり味ながら鶏とかつおを見事に両立させています。前回も十分おいしかったので、今回も相変わらずおいしいと言ってしまえばそれまでなんですが、前回よりもかつおがはっきり前に出ておいしいと感じました。良いスープです。

スープを引き立てつつも小麦感を主張する全粒粉入り中細油揚げ麺

麺は「のどごしの良い極細ストレート麺」で、「全粒粉入りで、ほのかに小麦が香」るとのこと。全粒粉入りが見た目でわかる中細ストレートの油揚げ麺です。麺は前回と同じでしょうか。油揚げ麺らしからぬ上品な食感で、全粒粉配合の影響かはわかりませんが、油揚げ麺としては小麦の強く香る麺となっています。鶏とかつおの繊細なスープを邪魔することなくしっかり引き立て、その上で麺の小麦の味をきちんと主張できています。スープの邪魔をしないこの麺があって、「日清 THE NOODLE」シリーズの繊細なスープが成り立つんだと思います。非常に優秀な麺です。ほんと、しっかり食べてもノンフライ麺と見紛うんですよねこの麺。強力な個性だと思います。

「炙りコロチャーシュー」がたくさん入っている

具は「炙りコロチャーシュー、メンマ、ネギ、柚子皮」とのこと。今回新たに加わった「炙りコロチャーシュー」は、10個以上入っていて、結構なボリュームです。最近のカップヌードルではコロチャーはほとんど目立たなくなってしまっているので、今回の量はかなり新鮮でした。炙った香りはそれほど強くはないもののほんのりと香り、肉感がしっかりあっておいしい肉です。前回時の炭火焼チキンもおいしかったので甲乙つけ難いところですが、少なくともマイナスにはなっていません。お店のラーメン入っている肉は鶏肉ではなく豚肉なので、お店の味に一歩近づいたと言えるでしょう。メンマは魚介の香るスープと相性が良く、きちんと入っていてくれて良かったです。そして柚子皮は、個体差かもしれませんが、前回時よりたくさん入っていて香りが目立っており、アクセントとして有効でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鶏ガラと鶏油の効いたしお味のスープに、かつおだしがしっかりマッチし、バランスの取れたスープに仕上がっていました。全粒粉入りで小麦が強く香る麺はスープの邪魔をせずに引き立てています。そして今回新しく加わった「炙りコロチャーシュー」は10個以上入ってかなりのボリュームで、具の満足感も大きいです。今回の「AFURI」もよく練られた良作です。カップ麺らしからぬ上品な一杯でとてもおいしかったです。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加