「日清焼そばU.F.O.ビッグ極太」の第4弾商品は「黒胡椒豚骨まぜそば」

今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.ビッグ極太 黒胡椒豚骨まぜそば」。「日清焼そばUFO」シリーズの新商品で、ガッツリ系商品の「日清焼そばU.F.O.ビッグ極太」の第4弾商品となります。今回は「黒胡椒豚骨まぜそば」で、「黒胡椒」と「豚骨」という2つの要素を合わせてきました。いかにもガッツリ系商品という感じの味ですね。パッケージにはまるでピラミッドのように積み上げられた黒胡椒。おそらくとんこつよりも黒胡椒がメインの商品かと思われます。今回の「UFO極太」はどんな一杯に仕上がっているのでしょうか。



商品概要

品名:日清焼そばU.F.O.ビッグ極太 黒胡椒豚骨まぜそば
メーカー:日清食品
発売日:2018年2月19日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・黒胡椒ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セブンイレブン)

栄養成分表

1食162g(めん130g)あたり
エネルギー:728kcal
たん白質:13.2g
脂質:34.5g
炭水化物:91.1g
食塩相当量:6.5g
ビタミンB1:0.62mg
ビタミンB2:0.75mg
カルシウム:185mg



豚脂の太く効いた濃厚なとんこつソースに大量の黒胡椒のふりかけ

ソースは「コクのある豚骨ベースにガーリックをきかせた濃厚ソース」に、「後引く辛さと食欲をそそる香りにこだわ」った「特製黒胡椒ふりかけ」が別添とのこと。豚脂の強く効いたとんこつベースのソースです。非常に強い豚脂が特徴的で、まったりこってりな豚の風味豊かな味に仕上がっています。福岡の焼ラーメンみたいな味がしています。無理に黒胡椒と合わせなくても、これだけで十分存立しうる味だと思います。これに多量の黒胡椒の入ったふりかけが加わり、一気に味の中心が黒胡椒に移っていきます。黒胡椒の辛さで体が熱くなるレベルの量で、これはなかなか思い切っています。ただ、とんこつ味のソースがかなり優秀だったので、黒胡椒が入ることによりその味の邪魔になっている印象も受け、ちょっと微妙な感じがしました。思い切った黒胡椒は素晴らしかったものの、今回のとんこつのソースだけで食べてみたい気もします。黒胡椒ととんこつのソースに特に相乗効果的なものは感じませんでした。

ソースや黒胡椒とバランスの取れた太い油揚げ麺

麺は「コシがあり食べ応え抜群の極太ストレート麺」とのこと。太くてストレートな形状の油揚げ麺です。いつもの「UFO極太」シリーズの麺と同じかと思われます。今回は太い豚脂のソースと大量の黒胡椒と合わせる形となるため、少々の太さの麺では埋没してしまうところでしたが、今回くらい太い麺だとしっかりソースや黒胡椒と渡り合えています。しっかりバランスが取れていて、ソースと麺の相性はなかなか良かったです。130gの麺量は一般的な大盛カップ焼そばの麺量と同じで食べ応えがあり、強いソースや黒胡椒と相まって、かなりのパンチ力がありました。

ミンチ肉はガッツリ系商品のイメージ通りそれなりの量が入っていた

具は「ミンチ肉、キャベツ」とのこと。具は2種類のみですが、ミンチ肉は大粒のものがそれなりの量入っています。カップ焼そばタイプの商品は具が少ないことが多いので、その割にはミンチ肉の量がしっかりしていたのは好感が持てました。ガッツリ系商品のイメージともピッタリ照合します。一方でキャベツはそれほど多くなく、具の全体量としてはやっぱり少なめといったところだと思います。ふりかけの黒胡椒は事実上の具換算でしょう。黒胡椒まで含めるとしっかり充実した具の量となります。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ベースとなるとんこつ味のソースは太く豚脂が効いたこってり味で、かなり食べ応えがありました。黒胡椒の量も多く、徹底した商品づくりは賞賛ものですが、とんこつソースと黒胡椒の間に特に相乗効果的なものは感じず、せっかくのソースの味が黒胡椒で邪魔されている印象を受けました。ちょっともったいなかったです。太い麺とソースや黒胡椒とのバランスがよく、ガッツリ系商品のイメージに違わない良い商品でした。

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加