「砕き豚骨」を使用した「超スーパーカップ」シリーズのとんこつラーメン

今回のカップ麺は、エースコックの「超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメン」。「スーパーカップ」シリーズの中でもコンビニ限定の高品質シリーズとなっている「超スーパーカップ」の新商品です。今回は「砕き豚骨ラーメン」ということで、とんこつ好きには避けて通れない商品名のついた一杯。期待が高まります。以前にも「砕き豚骨」と名の付いた商品は各社から出ていましたが、いずれも本格的なノンフライ麺商品でのもので、今回のような大盛油揚げ麺商品というのは初めてなのではないかと思います。ちなみに2013年にエースコックから出ていた「通も唸る 砕き濃厚豚骨ラーメン」という商品にはこのブログでは★7を付けています。今回も高評価な一杯となるのか注目して食べたいと思います。とても楽しみです。



商品概要

品名:超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2018年2月19日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・・粉末スープ・かやく)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食117g(めん90g)あたり
エネルギー:532kcal(めん・かやく413kcal スープ119kcal)
たん白質:13.8g
脂質:26.4g
炭水化物:59.7g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.0g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:246mg



とんこつ臭はないが分厚い豚の旨みを感じる濃厚スープ

スープは「乳化感の強いポークエキスと、砕いた豚骨を炊き出した強い旨みのポークエキスを合わせ、ガーリックやジンジャー等の香味野菜の旨みを加えたパンチのある豚骨スープ」とのこと。濃厚なとんこつ感のあるクリーミーなとんこつスープです。今回「砕き豚骨」ということで強烈なとんこつ臭を期待しましたが、残念ながら臭くはありません。臭くはないものの、スープに溶け込んだ骨の存在をしっかり感じられる濃厚なスープで、豚骨が乳化してクリーミーさがあり、豚の旨み溢れる味に仕上がっていました。これはなかなかのスープですよ。スーパーカップらしくかなり分厚い味で、とんこつ臭がなくても十分おいしいです。


底に残る骨粉。量はそんなに多くはないですがスープに強いとんこつ感があるひとつの要因かなと思います。最近のカップ麺のとんこつスープではこういうの珍しいです。

低加水なとんこつ麺らしい食感のある中細油揚げ麺

麺は「豚骨ラーメンらしい歯切れの良さがある角刃の細めん」で、「適度な弾力を持つ、食べごたえのあるめんに仕上げ」たとのこと。中細で縮れの比較的小さい油揚げ麺です。商品説明には「細麺」と書かれていますが、さすがにこれを「細麺」というには無理があり、どう見ても中細程度かと思われます。油揚げ麺としては細い部類かとは思うものの、もっと細い油揚げ麺は実際他に存在していますね。角のある麺で、今回はスーパーカップのいつもの「カドメン」は名乗っていないですが、カドメンらしい食感は感じられる麺となっています。とんこつラーメンらしい低加水麺の食感のような歯切れの良さがあり、スープの中で適度な主張をしていて両者の相性なかなか良いです。この麺は王道しょうゆ味の中華そばっぽいスープにもよくあいそうで、とんこつに限らず他の味でも使ってもらいたいです。

甘く味付けられた豚バラチャーシューが2枚にとんこつラーメンの基本を押さえた具の構成

具は「豚バラ肉を使用した焼豚が2枚、色調の良いねぎ、風味の良いごま、コリコリとした食感の良いキクラゲを入れ」たとのこと。強めに甘く味付けられた豚バラチャーシューが2枚入っています。普通のスーパーカップでは今回の1枚分程度の肉しか入っていないので、いつもよりだいぶボリュームが増している印象。また、とんこつラーメンらしいねぎ、ごま、キクラゲもしっかり入っていて、具が貧弱なスーパーカップシリーズの中ではよく頑張っている具ではないかと思います。さすが「超」スーパーカップですね。分厚いとんこつスープとごまの相性がとても良いのが印象的でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「砕き豚骨」の存在を実感することはないものの、骨の存在を強く感じられる分厚いとんこつ味のスープでした。とんこつ臭は残念ながらなかったものの、良いとんこつ感です。麺は中細でとんこつラーメンらしい細麺ではなかったものの、低加水麺らしい食感は少しとんこつラーメンっぽさがありました。チャーシュー2枚にねぎ、ごま、キクラゲという基本をしっかり押さえた具も及第点以上と言え、スープの優秀さに加えて総合力でも光る商品でした。おいしかったです。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加