「千里眼」の限定メニュー「ニンニクザンマイコレデモカ!」をカップ麺化したまぜそば

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」。「千里眼」は東京駒場にある二郎インスパイア系のラーメン店で、夏場に供される「冷やし中華」がテレビでも紹介されて人気とのこと。二郎インスパイア系の中でもとびきりの優良店として知られる名店です。今回はその「千里眼」で2月29日(ニンニクの日)の周辺やイベント時に供される期間限定メニュー「ニンニクザンマイコレデモカ!」をカップ麺化した商品となっています。にんにくにとことんこだわったまぜそばということで、明星食品にとっては「ぶぶか」に続く看板商品となるのか注目して食べたいと思います。



商品概要

品名:明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛
メーカー:明星食品
発売日:2018年2月19日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース)
定価:税別225円
取得価格:税込243円(ローソン)

栄養成分表

1食168g(めん130g)あたり
エネルギー:746kcal
たん白質:10.6g
脂質:33.2g
炭水化物:101.3g
ナトリウム:2.7g
ビタミンB1:0.54mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:195mg



タレにもオイルにもマヨネーズにもにんにくがたっぷり

ソースは「ポークエキスと魚介の出汁に、生ニンニク等で千里眼の強烈な特長を出したタレと、背脂入りのオイルを合わせた背脂入りガーリックソース」で、「仕上げにかけるガーリックマヨを別添」とのこと。ポークベースでにんにくの効いたしょうゆ味のタレに、にんにくの強い背脂オイルが加わります。明星食品お得意のマヨネーズにもしっかりにんにくの味がしており、これでもかとにんにくだらけの味となっています。強くにんにくが効いていながらも背脂としょうゆもしっかりしているため、きちんとまぜそばらしい味になっているのも好感持てます。もうちょっと魚介味も目立ってくれていたらなお良かったですが、そこまでは望み過ぎでしょうかね。にんにくが強いため、いつもの明星食品の汁なし商品に比べてマヨネーズの味が奥に引っ込んでいるのもバランス的に良かったです。

「ぶぶか」と同じタイプと思われる太い油揚げ麺

麺は「幅と厚みのある、もっちり食感の極太麺」とのこと。「ぶぶか」で使われている麺と同じタイプかと思われる、太くて縮れの強い油揚げ麺です。油揚げ麺臭が強い麺ではありますが、今回強烈ににんにくの効いたソースのため、油揚げ麺臭をうまく消せていました。麺量130gで大盛なのも「ぶぶか」と同じで、しっかりした食べ応えなのも大きな特徴となっています。にんにくが強くて太麺とは本当ガッツリしていますね。二郎インスパイアというよりは最近使われる「G系」という方がふさわしいように思います。ガッツリのGということで。

結構辛い赤い揚げ玉「辛揚」

具は「千里眼名物の辛い揚玉「辛揚」を再現して、フライドガーリック、赤唐辛子、ネギと組み合わせたあとのせかやくと、先入れのキャベツ」とのこと。赤い揚げ玉「辛揚」はかなりインパクトあります。口に入れると結構辛く、油感もなかなか強め。この一杯を引張る存在かと思います。にんにくと背脂だけではなく、具の「辛揚」からもこってり感を演出できていました。この「辛揚」に比べると他の具は弱く、フライドガーリックはソースのにんにくが強いこともあってそれほど目立っていませんでした。ガッツリ系の一杯で肉系の具がないのはちょっとさみしいですが、「辛揚」の迫力が十分なので悪くないと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
二郎インスパイアの「千里眼」の限定メニュー「ニンニクザンマイコレデモカ!」をカップ麺化した商品でしたが、同じ明星食品の「ぶぶか」のにんにく強化バージョンと考えても良いように思います。ごま油や背脂の強い「ぶぶか」の方がジャンキーな味で徹底している感じはしたものの、こちらもひとつのバリエーションとして十分なデキにありました。特に赤い揚げ玉「辛揚」は面白い存在でした。

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加