エスビー食品監修の「超やみつきペッパー」を使用したタンメン

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 たっぷり野菜タンメン 超やみつきペッパー仕上げ」。先週2月5日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。先週は私の生活圏では見つけることができず、今週になって急に出まわり始めました。エースコック工場の設備故障の影響によるものなのでしょうか。いずれにせよ食べる予定だったものが今週やっと出回ったので食べてみることにしました。今回はエスビー食品監修による「超やみつきペッパー」を使用したタンメン。本格スパイスと野菜の味がどんな融合を見せるのか楽しみです。



商品概要

品名:スーパーカップ1.5倍 たっぷり野菜タンメン 超やみつきペッパー仕上げ
メーカー:エースコック
発売日:2018年2月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・超やみつきペッパー)
定価:税別200円
取得価格:税込105円(イオン)

栄養成分表

1食108g(めん90g)あたり
エネルギー:456kcal(めん・かやく390kcal スープ66kcal)
たん白質:8.4g
脂質:15.7g
炭水化物:70.3g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.1g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:227mg



「超やみつきペッパー」投入で刺激的な辛さになるタンメンスープ

スープは「数種のチキンエキスに、オニオンやジンジャー、ニンニク等の旨みをバランスよく利かせたタンメンスープ」で、「別添の『超やみつきペッパー』がやみつきになる『旨みど!ストライクスープ』」とのこと。タンメンとしてはキリッとした味わいの鶏ベースのスープに、効きの強いスパイスが加わる味。とろみが強いです。スパイスに対比させる形で野菜の甘さを際立たせたタンメンスープが出てくると予想していましたが、案外引き締まった味のスープです。ニンニクや生姜がしっかり効いている上に、玉ねぎ独特の風味あります。他の野菜の味もしているものの、甘さというよりはちょっと炒めた風味がしている印象。これに「超やみつきペッパー」が加わることで、より引き締まった硬派な味となります。全部入れるとなかなかの辛さで刺激的。胡椒が苦手な人は調節して入れる必要がありそうです。スパイスを全部入れてもスープの味がかき消されるわけではなく、タンメンらしさもきちんと両立できていました。個人的にはもうちょっと甘さの効いたスープだとスパイスがいっそう引き立ったように思いますが、こういうかたい味のタンメンも悪くないです。

カドメンとスープの相性は良い

麺は「しっかりした弾力がある、口の中で存在感のあるカドメン」とのこと。スイパーカップおなじみの「カドメン」です。しょうゆ味の麺と比べると一回り細いように感じましたが、最近普通のスーパーカップ食べてないのでちょっと自信ありません。中細程度ですが、その割には噛み応えが強い、いかにもカドメンらしい食感の麺です。今回はスープがキリッとしてスパイスも強く効いているため、存在感の強いカドメンとバランスがしっかり取れていました。強いスパイスの中でも負けないカドメンの噛み応えお見事です。ちょっとずっしりしていてちゃんぽん麺に通じるものがあるように思います。そう考えると野菜の味が主体のスープとあうのも納得できますね。スープと麺は好相性です。

「スーパーカップ」とシリーズしては野菜がたくさん入っている

具は「シャキシャキとした食感の良いキャベツ、人参、キクラゲに、新たにチンゲン菜とコーンを入れ」たとのこと。肉系の具はない野菜のみの構成ですが、キャベツを中心に野菜はたくさん入っています。「スーパーカップ」シリーズは具が貧弱な場合がおいので、スーパーカップとしてはかなり頑張っている印象です。キャベツはスープにちょっと足りない甘さを補充していて、この一杯には欠かせない存在感がありました。他の具はキャベツほど存在感ないものの、キクラゲの食感は良いアクセントとして機能していました。コーンや人参で彩りも豊かでタンメンらしく仕上がっていたと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「超やみつきペッパー」で刺激的なスパイス感が特徴のタンメンで、スープはキリッとした味。もう少し甘さが欲しかったことろですが、そこはたくさん入った具のキャベツで補っています。野菜の味のスープとカドメンの相性も良く、しっかりおいしいタンメンでした。お店でタンメン食べた時にすごく胡椒効いている時ありますよね。ちょっとそんな感じがしました。スパイスの強さにスーパーカップらしさを感じる一杯でおいしかったです。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加