「一度は食べたい名店の味 PREMIUM」の第2弾商品

今回のカップ麺は、エースコックの「一度は食べたい名店の味PREMIUM ど・みそ 特みそこってりらーめん」。「ど・みそ」は東京京橋に本店のあるみそラーメンのお店で、「一度は食べたい名店の味」シリーズの新商品。すでにこのシリーズで何度かカップ麺化されていますが、「PREMIUM」を冠する高級カップ麺としては「つじ田」に続いて2つめとなります。ただ、1年半ほど前にファミマ限定商品として今回と同じようなノンフライ麺商品が出ていました。このお店のカップ麺はタテ型油揚げ麺だと濃いみそ味ばかりが目立ちすぎて一味足りない感じがしていたので、今回の「PREMIUM」はどんな味になっているのか楽しみです。



商品概要

品名:一度は食べたい名店の味PREMIUM ど・みそ 特みそこってりらーめん
メーカー:エースコック
発売日:2018年2月5日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・後入れ液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別270円
取得価格:税込257円(イオン)

栄養成分表

1食145g(めん70g)あたり
エネルギー:544kcal(めん・かやく291kcal スープ253kcal)
たん白質:13.8g
脂質:25.1g
炭水化物:65.8g
ナトリウム:3.9g(めん・かやく1.1g スープ2.8g)
カルシウム:277mg





別添背脂で大量の背脂がスープに浮きます。タテ型の「ど・みそ」にはなかった大きな特徴と言えるでしょう。

濃いみそ味のスープに大量の背脂で奥行きのある味のスープ

スープは「厳選した味噌をベースに、豆味噌の特徴を利かせた味噌スープ」で、「ガーリックやジンジャーの旨みに、山椒等の香辛料でアクセントを付け、別添の『液体スープ(背脂パック)』を加える事で、こってりしたお店の味わいを再現し」たとのこと。豆の風味の強い、背脂みそのスープです。今までの「ど・みそ」カップ麺と同じく、かなり塩辛く感じる強くて濃いみそ味が特徴的です。しょうがや山椒が効いていてスパイシーな味なのも特徴ですが、何と言っても別添でたくさん入る生タイプの背脂が最もインパクトが強いです。この背脂はエースコックの高価格帯商品でたまに使われるもので、これが入ることによってみそ味のスープがよりコク深くなり、奥行きが出ます。「ど・みそ」のタテ型商品ではコストの問題なのかこの背脂を使えておらず、塩辛いみそ味だけが目立つスープだったのが、背脂によって(たぶん)本来の「ど・みそ」のスープに近い形で再現できているのではないかと思います。味の強さに加えてこってり感を強烈に演出していて、かなり食べ応えのあるスープに仕上がっていました。塩辛いのが難点ではあるものの、いかにもこってりみそラーメンというおいしいスープです。

太い多加水ノンフライ麺で以前よりスープとのバランスは改善

麺は「生地にたっぷり水を抱かせた多加水めん」で、「プリッとした歯切れの良さともっちりとした食感を併せ持つ生めんのような品質のめんに仕上げ」たとのこと。多加水でかたい食感が特徴の太いノンフライ麺です。以前のファミマ限定だった「ど・みそ」のどんぶり型ノンフライ麺商品に比べて麺がひと回り太くなっている印象。スープがかなり塩辛いのでこれだけ太い麺でもスープが勝ってしまうバランスではありますが、前回のノンフライ麺商品の時と比べると麺が太くなった分バランスが取れていると感じました。濃いスープに太くて食感の強い多加水麺の組み合わせで、非常に食べ応えがあるのも強調点かと思います。税別270円というエースコックでは最高クラスの高価格商品ですが、それに見合うスープと麺のデキだと感じます。

高価格商品としては具が少なく、もやしはもっと入っていて欲しかった

具は「程良く味付けした肉そぼろ、シャキシャキとした食感の良いもやし、色調の良いコーン、ニラ、風味の良い白ごま、黒ごまを加えて仕上げ」たとのこと。具は価格を考えると少なめ。背脂がおそらく具換算なのでしょう。肉そぼろは背脂と一緒に入っていましたが、非常に細かい上に量もそれほど多くなく、存在感は希薄です。もやしはみそラーメンらしい特徴的な具と言えますが、こちらもそんなに量は多くないです。お店の一杯は結構もやし入っていたので、もうちょっと頑張って欲しかったところ。スープが濃いのでもやしのみずみずしさで中和してくれていると良かったんですけどね。そもそもカップ麺のもやしにみずみずしさを期待してはいけない気もしますが。コーンはそこそこ入っていて甘さがスープとよくあっています。ニラも面白い具なんですが、言われてみれば入ってたかな?という程度。白ごまと黒ごま、特に黒ごまの香りはスープの中でなかなか映えていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
定価税別270円の「一度は食べたい名店の味 PREMIUM」の第2弾商品でしたが、総じて価格に見合う商品だったと思います。豆の風味が特徴の濃いみそ味に大量の背脂が加わることで、スープに奥行きが加わり食べ応えのある一杯に仕上がっていました。また、麺が以前のファミマ限定商品時から太麺に変更になったことで、スープとのバランスが改善されていたのも好印象。相変わらず塩分過多の塩辛いスープなのでそこがどうにかならなかったのかとは思うものの、タテ型「ど・みそ」とは明らかにデキの違うおいしい一杯でした。濃い味、こってり味がお好みなら必食の一杯かと思います。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加