東京神田小川町の「成都正宗担々麺つじ田」の味を再現したカップ麺

今回のカップ麺は、エースコックの「一度は食べたい名店の味 つじ田 ごま香る正宗担々麺」。「一度は食べたい名店の味」シリーズの新商品です。「つじ田」と言えばつけ麺の名店として有名で、つけ麺ではありませんがエースコックから何度もカップ麺として発売されてきました。今回はその「つじ田」の別ブランドで、東京神田小川町にある「成都正宗担々麺つじ田」のメニューを再現した商品となっています。この赤と黒のパッケージちょっとかっこいいです。カップ麺の世界では担々麺と言えばエースコック、エースコックと言えば担々麺と勝手に思っているので、今回の担々麺は非常に楽しみです。どんな味に仕上がっているのでしょうか。



商品概要

品名:一度は食べたい名店の味 つじ田 ごま香る正宗担々麺
メーカー:エースコック
発売日:2018年1月29日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味油・特製ペースト)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食92g(めん70g)あたり
エネルギー:418kcal(めん・かやく328kcal スープ90kcal)
たん白質:10.8g
脂質:19.3g
炭水化物:50.3g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.6g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:194mg



練りごまの強さと花椒のシビレが特徴の担々麺スープ

スープは「ポークをベースに唐辛子・花椒といった香辛料をしっかり利かせた担々麺スープ」で、「後入れの特製ペースト・調味油を加えることで胡麻の甘み・風味、花椒の痺れが利いたお店らしい一杯に仕上げ」たとのこと。みそ味ベースで練りごまと花椒の強く効いた担々麺スープです。お店で食べたことがないので実際の味がどんなものかはわかりませんが、強く練りごまの効いているところはいかにもエースコックらしい担々麺の味。最近のエースコックではこういう味があまり出てきていなかったので、なんだか久しぶりにエースコックらしい担々麺を食べた気がしてうれしかったです。唐辛子の辛さも効いていますが、花椒のシビレの方が強く感じられ、シビレは結構強いです。唐辛子の辛さは中辛といった感じです。激辛まではいきません。練りごまの強さとシビレの両立したスープはかなり本格的でおいしかったです。お店再現ものですがエースコックらしさの出た味だと感じました。最近の担々麺は単に辛いのではなく、花椒のシビレを強く効かせてくるものが多くなりましたよね。個人的にはシビレより唐辛子の辛さが前に出てくる担々麺もたまには食べたいです。

しっとり感の強い中細油揚げ麺

麺は「歯切れの良さと適度な硬さが特長の角刃の中細めん」で、「適度な味付けをおこない、スープと相性良く仕上げ」たとのこと。中細でしっとり感の強い油揚げ麺です。この麺はあんまり見かけない麺ですかね。何かに使われていた気もしますがよく思い出せません。太さも質感も非常に担々麺らしい麺です。甘さが際立って感じられ、練りごまのスープと相性バツグン。これはなかなかのマッチングで、縮れが強いのでスープとの絡みも良いです。練りごまの甘みをうまく補強していて好感が持てました。しっとり食感も大きな特徴で、ちょっと生麺らしさを感じるものでした。最近の油揚げ麺はどんどん優秀になってきていますね。200円位の価格帯から上は、ノンフライ麺と見紛う麺が多くなっているように思います。

粒ごまの香ばしさは素晴らしかったが、もやしが細かすぎたのは残念

具は「風味の良いごま、程良く味付けした肉そぼろ、色調の良いねぎ、シャキシャキとした食感の良いもやしを加えて仕上げ」たとのこと。粒の白ごまは結構たくさん入っていて、練りごまとはまた違う香ばしさがありました。練りごまと同じくらい存在感があって、味の中心の1つとして機能しています。他に入っている肉そぼろ、ねぎ、もやしはそれほど存在感がなかったです。もやしはとても面白い存在でしたが、かなり細かくカットされているため、肝心の食感として良さを発揮できていなかったのが残念でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
今回は「成都正宗担々麺つじ田」の担々麺を再現した商品でしたが、練りごまの強く効いたスープはむしろエースコックらしさがよく出ていて、久しぶりに食べたエースコックらしい練りごまの担々麺でうれしかったです。練りごまとともに花椒のシビレも強く効いていて、練りごまの風味とシビレが両立している優れた担々麺スープでした。また、しっとり感の強い中細油揚げ麺とスープの相性が良く、麺自体の甘さがスープと好相性だったのも印象に残りました。粒ごまの香ばしさも光り、非常においしい一杯でした。これはおすすめです。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加