毎年恒例の「やみつき屋」シリーズの「汁なし担々麺」

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺」。ここ数年1月~2月に発売されている「やみつき屋」シリーズの汁なし担々麺です。このブログでは2014年以来のレポとなります。当時からだいぶ時間が経ってしまっているので味もかなり変わっているんだと思いますす。中間を知らないので、まるで4年ぶりに発売された商品かのように当時の記憶と照らし合わせながら食べてみたいと思います。当時はあんまりおいしいと思わなかったのですが、今回は果たしてどうでしょうか。最近の東洋水産は絶好調なので、この商品にも大いに期待したいと思います。



商品概要

品名:マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺
メーカー:東洋水産
発売日:2018年1月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ファミリーマート)

栄養成分表

1食146g(めん100g)あたり
エネルギー:696kcal
たん白質:13.4g
脂質:39.0g
炭水化物:72.8g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.47mg
カルシウム:292mg



練りゴマの太さと、唐辛子の辛さ、花椒のシビレが高レベルで並び立つスープ

スープは「ねりごまとすりごまの濃厚な旨味に、花椒と唐辛子を利かせ麻辣味に仕上げた、コクのある刺激的な担々スープ」で、「酢を利かせメリハリを出し」たとのこと。練りゴマと辛味が特徴の汁なし担々麺のスープです。スープというよりソースとかたれとかの方があっている感じがしますが。非常に太い練りゴマの風味で、汁なし担々麺としては今までで最強クラスの練りゴマだと思います。それでいて唐辛子による鮮烈な辛さと花椒による強いシビレがあり、担々麺らしい要素が高レベルで並び立っています。これはうまい~!!2014年当時の何がしたかったのかよくわからないスープとは別次元の味で、これだけ練りゴマが濃くて、辛さが強くて、そしてシビレが効いているスープは、汁ありの商品を含めてもなかなかないのではないかと思います。辛さは激辛とまではいかないもののシビレも含めてかなり激しいレベルで、非常に食べ応えのある味に仕上がっていました。粉末スープ中のすりゴマと粒ゴマの香ばしさも効果的で、これらの強い味を、それほど強くはないものの酢がしっかり引き締めていていました。いやーお見事なおいしさです。2014年までの味しか知らない私にとって浦島オサーンを名乗らざるを得ない驚きでした。

濃くて強いスープとマッチする太い油揚げ麺

麺は「コシの強い硬めの角麺」とのこと。角ばった切り口の太い油揚げ麺です。ちょっと黒くて、しょうゆが練り込まれているようです。太い油揚げ麺なのでかなり強く存在を主張してくる麺ですが、今回はスープの濃さ強さも半端ないので、この太麺でもしっかりバランスが取れています。スープと麺のバランスは互角か、ややスープが優勢な感じです。スープとのマッチングは良いですが、この太麺では担々麺らしさはなく、個人的な好みで言えばこの麺よりもっと細い麺が良かったですかね。その結果スープとバランスが取れなくなるなら、多少スープのパワーを弱めても良いのではないかと思います。あくまで太い油揚げ麺があまり好きではない私オサーンの感想であって、今回のスープと麺はすごく良い相性で、大部分の人が満足いくものだと思います。いちゃもんつけただけで、私も正直満足です。

挽肉、ねぎ、キャベツはいずれも量が少ない

具は「味付挽肉、キャベツ、ねぎ」とのこと。具はそれほど充実していませんが、粉末スープがふりかけっぽいので、これは具としてカウントして良いかも知れません。挽肉はそこそこの量。お店の担々麺に入っているような挽肉に比べると、粒が大きくて量が少ないです。挽肉というよりダイス肉の食感に近いんじゃないかと思います。キャベツやネギは量が少なく、これらは一応入れました的なアリバイ工作のような具でしたかね。麺量の多いカップ焼そばタイプの大盛商品ではコスト的に厳しくなるので致し方ないところでしょう。スープの強さに圧倒されるので、具にそれほど不足感はありませんでした

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
2014年当時に食べた同名商品には★3しか付けていなかったので、今回は正直まったく期待せずに食べましたが、太い練りゴマの風味と唐辛子の辛さ、花椒のシビレが高レベルで並び立った凄まじい一杯で、2014年版とはまったくの別物でした。この変化が2015~2017年の間に起こったのか、今回の2018年版でこうなったのかはわからないですが、とにかくすごくおいしい一杯でした。パワーのあるスープと太麺の相性も良く、量が多いため食べ応えも十分。これは今年の新商品の暫定1位ですな。大満足の商品でした。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加