久留米ラーメン名店「大砲ラーメン」の看板メニュー「昔ラーメン」を再現した商品

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」。福岡久留米にある久留米ラーメンの名店中の名店、「大砲ラーメン」の看板メニューである「昔ラーメン」を再現した商品です。基本的に西日本での地域限定販売のようですが、今回手に入れられたので食べようと思います。最初に発売されたのが2005年で、その後2009年にリニューアルされていますが、以後はそのまま現在まで続いている商品で、かなりの歴史があります。私は今年、念願だった「大砲ラーメン」の本店で「昔ラーメン」を食すことができ、その圧倒的なとんこつ臭、とんこつの厚み、それでいながらまろやかな味わいに感嘆しました。さすがにお店の一杯のような迫力をカップ麺に望むべくもないですが、雰囲気だけでもお店に近いものを期待して食べてみたいと思います。



商品概要

品名:明星 大砲ラーメン 昔ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2009年4月
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・あとのせかやく)
定価:税別265円
取得価格:税込286円(ローソン)

栄養成分表

1食128g(めん65g)あたり
エネルギー:577kcal(めん・かやく312kcal スープ265kcal)
たん白質:11.8g
脂質:32.1g
炭水化物:60.1g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく0.8g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.17mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:293mg



ラードの厚みととんこつの濃さは素晴らしいが「昔ラーメン」のとんこつ臭は感じないスープ

スープは「豚骨をじっくり炊き上げてつくったとんこつスープにローストした香ばしいラードを合わせたこってりとんこつ味」で、「店の『呼び戻しスープ』を再現し」たとのこと。ラードの厚みがある、少し甘みを感じる濃くてまろやかなとんこつスープです。表面のラードがかなり分厚く、お店の一杯に負けないこってり感があるとともに、とんこつの濃さもかなりものがあります。高額商品ですが、それに見合うスープの厚みだと思います。しかし、お店の周辺ですでに漂っている、「呼び戻しスープ」による強烈なとんこつ臭はまったく再現できていません。この前食べたタテ型「博多だるま」に比べるとそれでも多少とんこつ臭は付与されているものの、今回は「大砲ラーメン」の「昔ラーメン」の再現商品なので、この程度ではまったく物足りません。とんこつ臭以外は完璧に近いスープなので、かなりもったいなくて残念です。とんこつ臭がないだけで、これは本当に「昔ラーメン」なのか?と疑ってしまいます。ネット上ではこのスープを絶賛する向きもあるようですが、私にとってはとんこつ臭のないこと1点で大減点でした。

たまごが配合されていて黄色い中細ノンフライ麺

麺は「濃厚なスープに相性ぴったり」な、「店で提供されている麺をイメージしたなめらかさと風味のあるたまご麺に仕上げ」たとのこと。中細で黄色いストレートノンフライ麺です。たまごが配合されている麺とのことで、色が黄色いです。博多ラーメンと違い極細麺ではなく、中細程度の麺にとどまっていますが、スープがとんこつとしてはかなり濃いので、スープと麺の相性はばっちりです。お店の麺に比べると一回り細いように感じます。かなりかための食感で、バリカタ麺みたいな感じです。いつもの明星の博多麺に比べると粉っぽさ、生っぽさで劣りますが、この麺もとてもおいしいです。かなり良い麺だと思います。

カリカリ背脂はお店同様、香ばしくておいしい

具は「揚げ豚背脂(カリカリ背脂)、チャーシュー、ねぎ、メンマ」とのこと。カリカリ背脂は「昔ラーメン」の売りの1つで、お店でも香ばしくて非常に存在感ある具でしたが、今回のカップ麺でもカリカリ背脂の存在感はバツグンで、お店と同じように香り豊かでおいしかったです。これは他のカップ麺でも使ってもらいたいくらいです。チャーシューは高価格帯商品としては少し小さめですが、肉感はそれなりにあっておいしいチャーシューです。他、ネギとメンマもきちんと量入っていて、具のボリュームは高価格商品に見合うものでした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
スープのとんこつの濃さとラードの厚さは特筆もので、高価格商品に見合う味だと感じました。また、たまごの配合されている中細ストレート麺のデキも良く、スープとの相性もバッチリ。それに加え、具のカリカリ背脂は香ばしくてお店と遜色なく、他に入っているチャーシュー、ネギ、メンマ含め、具のボリュームも申し分ないものでした。とんこつラーメンのカップ麺とだけ考えるなら、かなり高レベルな商品なのは間違いないところです。それ故、お店の「呼び戻しスープ」の大きな特徴である強烈なとんこつ臭がないのは非常に残念でした。まったくないわけではなく、とんこつ臭は多少ついているのですが、それでも「大砲ラーメン」の「昔ラーメン」の再現商品と考えれば物足りないと言わざるをえません。高価格であることも踏まえ、今回は★4としました。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加