柔道ニッポンで北京オリンピック初の金メダル獲得しましたね!内柴選手おめでとうございます。出掛けていてオンタイムでは見られなかったのですが、家に帰って録画を見て、奥さんの涙を見て貰い泣きしました。このまま勢いに乗ってみんな頑張って欲しいですが、あんまり頑張られるとこっちは寝不足で大変だなぁ(笑)。

さて今回のカップ麺は、セブンイレブンの首都圏限定商品で明星食品の「六角家 豚骨醤油」です。もうずいぶん前から発売されていて新商品ではないんですが、今週はネタがないのでこれにしてみました。実はもう何回か食べていて、私のお気に入りのカップ麺のひとつとなっています。





まずスープですが、名店再現系のカップ麺は数あれど、その中でも最もお店の味をよく再現できているもののひとつだと思います。家系独特のとんこつ臭さと鶏の味のする油がとてもこってりしていておいしいです。さすがにお店ほどこってり感はないですが、値段を考えればこちらの方が満足できるような気がします。よくできているスープです。

麺は、平打ちでコシのあるノンフライ麺ですが、これは本物とだいぶ違います。ただ、少し縮れがあってそれがよくスープを拾っていて、本物にはかなわないこってり感を麺が補っていました。本物の太麺もおいしいですが、こちらもなかなかスープとマッチしていました。

具は、チャーシューとほうれん草、焼のり、ネギ。お店の本物の特徴のひとつであるほうれん草とのりをしっかり再現していましたが、特にほうれん草がおいしかったです。また、のりは大型のものが3枚も入っていて、値段の割にゴージャスです。

値段も高級の部類までいかない228円で、高級タイプを突き抜ける味を得られる大変優秀な商品です。残念ながら首都圏限定商品なので、全国の方々がいつも食べられるわけではありませんが、家系のラーメンを手軽に楽しむためには最も良い商品のひとつなのではないかと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
スープが六角家をきちんと再現している良品。値段がそれほど高くなくコストパフォーマンスに優れている。首都圏限定商品なのが残念。

品名:六角家 豚骨醤油
メーカー:明星食品(セブンイレブン首都圏限定販売)
カロリー:537kcal
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(かやく・粉末スープ・液体スープ・焼のり)
定価:税込228円
取得価格:調達本部長調達品のため不明


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加