明日はいよいよ宝塚記念。今年のメンバーは小粒ですが、それでもやっぱり「あなたのそして私の夢が走っています」。今年の私の夢は、エイシンデピュティ。南関の雄だった内田博幸騎手が日本のトップジョッキーになる日だと思います。相手は、カンパニーを中心に手広く。穴狙いでいきますよ。

さて今回は、6月30日発売予定の東洋水産マルちゃん)の「沖縄風ソース焼そば」。運良く発売日前に手に入ったので早速食べてみました。マルちゃんの焼そばといえば北海道限定の「焼そば弁当」を思い浮かべるのですが、私は正直これの味が好きではありません。小さい頃から慣れ親しんだ味なのですが、麺がふにゃふにゃでしかもカップ麺特有の臭さがあって、昔からおいしいと思って食べたことがありません。そのマルちゃんの創作焼そばということで、もう文句いう気満々で食べてみた次第です(笑)。





ソースは少し甘みがあります。HPによればケチャップの味だそうですが、はてケチャップの味だったのかな?基本的に普通のソースの味なんですが、甘さと酸っぱさも感じられるなかなかおいしい味でした。ただ、ご飯とあう感じではないですね。ってか、ご飯と一緒に食べたくなるのって私だけですかね?

麺は幅広で平打ちの油揚げ麺。マルちゃんの他の焼そばと違って、少々歯応えがあって良かったです。ただ、特有の油揚げ麺の匂いは強く感じられるので、そこは減点ですね。具は、肉ミンチとキャベツとニンジン。肉ミンチは何かいつもと違う感じでおいしかったです。キャベツは可もなく不可もなく、ニンジンは存在感ゼロで彩を添える程度でした。

全体として、ソースに甘さのある新しい味でなかなか良かったですが、麺の臭さが気になって手放しでは喜べませんでした。ただ、この味が好きな人もたくさんいるんですよね。味覚ってホント人それぞれです。母に一口あげたら大絶賛でした。母の意見も参考にしてあげてください(笑)。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
甘いソースでなかなかおいしかったが、果たしてどこが沖縄なんだろうか?たまには食べたい味かな。

品名:沖縄風ソース焼そば
メーカー:東洋水産
カロリー:512kcal
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(かやく・液体ソース)
定価:税別170円
取得価格:税込138円(ホクノースーパー)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加