今回はサンヨー食品の「サッポロ一番 あっさりハーブ×鶏塩らーめん」。今月9日の発売なのでもう店で並んでいるのをあんまり見なくなってしまいましたが、スーパーで見つけたので食べてみました。





スープは半透明な黄色で油が浮いています。しおラーメンとしてはコッテリしているイメージを持ちます。緑色のネギやバジル等が加わることにより、きれいな彩りになりました。味ですが、鶏ダシがしっかり効いていて、表面の油も相まって商品名に「あっさり」と付く割にはコッテリ感がありました。塩味もしっかりしています。その上で、ほんのりとバジルの味がして、新しい味わいとなっています。もうちょっとハーブ系の味を強く感じられると良かったですが、それでもかなり印象に残るとてもおいしい味でした。

麺はかなり黄色い中細のノンフライ麺。コシがしっかりあって食感がよく、その上でしっとり感のあるこれまたおいしい麺です。この細さでうまくしおスープを拾い上げてくれるので、スープとの相性もバツグンですね。素晴らしいです。

具は鶏肉とネギ、玉ねぎ、バジルなど各種ハーブ、唐辛子。鶏肉と玉ねぎはとても効果的にスープを演出してましたね。特に玉ねぎの甘さが単調になりがちなしおのスープに別の味を加えていて良かったです。

こうしてみると、特に欠点が見当たらず、その上新しい味にもなっているので、本当に素晴らしい商品だと思います。特にスープと麺のバランスが良く、何杯でも食べたいと思いました。常々、サンヨー食品(サッポロ一番)のカップ麺とは相性が悪いと思っていましたが、今回は違いましたね。新しい風を運んでくれるとてもおいしいラーメンでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
しっかりした鶏ダシのスープが絶品。麺もおいしく、スープと麺のバランスにも優れている。もうちょっとハーブの味が欲しかったところだが、新しいしおラーメンとしてとても満足する味だった。

品名:サッポロ一番 あっさりハーブ×鶏塩らーめん
メーカー:サンヨー食品
カロリー:363kcal
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(あとのせかやく・あといれ液体スープ・あといれ特製スープ・特製ふりかけ)
定価:税別200円
取得価格:税込198円(西友)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加