2014年11月の記事一覧

カップ麺、カップラーメン、カップ焼そばの新商品や激辛商品をレビューし、評価をオススメ度として掲載。食べ比べや新商品発売予定のまとめも行っています。

月別アーカイブ:2014年11月

2014年11月の記事一覧。カップ麺、カップラーメン、カップ焼そばの新商品や激辛商品をレビューし、評価をオススメ度として掲載。食べ比べや新商品発売予定のまとめも行っています。

2014-11-22 カップラーメン
今回のカップ麺は、日清食品の「札幌味噌ラーメンの名店 白樺山荘」。イオン系のお店での限定発売のようです。私は何度も食べに行ったことがあるのでよく知っているお店ですが、無料で置いてあるゆでたまごとスープがかなりスパイシーなのが特徴だと思っています。このカップ麺は果たしてどうでしょうか。 オススメ度(標準は3です) ★★★★☆☆☆☆☆☆(4) カップ麺としては本格的でなかなかおいしいみそラーメンだと思う反面...

記事を読む

2014-11-21 カップラーメン
どうもオサーンです。先月末に予約していたiPhone6が家に届いたのですが、余裕を持って頼んだはずのケースと保護フィルムがまだ届かず、iPhoneの箱を開けていない状況です。もっと若い時ならば新しいガジェットを目の前にして我慢できずに開けて触っていたところですが、後で指紋拭いたりするのがめんどくさくて開けないこの状況は、おそらく年取ったってことなんでしょうな。 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 麺屋武...

記事を読む

2014-11-20 カップ焼そば
どうもー、ハンサムです。3DSは8100円で新品と交換してくれる事になりました。基盤交換なんだけど、部品の都合で新品だそうで。内部に水濡れがありました、だそうです。まぁ覚悟してたけどさ。新品になるならその値段でもまぁ仕方ないか、という感じ。あとは代引きで受け取ってお終い。いつ戻ってくるのかねー。 さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ガーリックバター醤油味」です。なんだか...

記事を読む

2014-11-19 カップラーメン
どうもー、ハンサムです。昨日、道端に魚肉ソーセージの外装フィルム?が落ちているのを見かけました。そして今日、コンビニで魚肉ソーセージを買ってしまいました。普段まったく忘れていても、見かけたら急に食べたくなって、それを食べられる幸せって有り難いですね。明日も買っちゃいそうですw しかし魚肉ソーセージ、美味しいですなー。 さて、今回のカップ麺は、エースコックの「驚愕の麺1.5玉 濃コク豚骨しょうゆラー...

記事を読む

2014-11-18 カップライス
どうもオサーンです。私は冬になるともう20年以上ピーコートをよく着ています。形が好きなんですね。5年くらい前にプレゼントしてもらったピーコートをずっと愛用してきたんですが、さすがにちょっとヘタってきたので新調することに。同じブランドの同じ形のものを今着ているのと色違いで買って、今着ているものも着続けようと思っています。ダッフルコートとダウンジャケットも着るんですが、週7日のうち6日はピーコート着てるん...

記事を読む

日清食品 「札幌味噌ラーメンの名店 白樺山荘」



今回のカップ麺は、日清食品の「札幌味噌ラーメンの名店 白樺山荘」。イオン系のお店での限定発売のようです。私は何度も食べに行ったことがあるのでよく知っているお店ですが、無料で置いてあるゆでたまごとスープがかなりスパイシーなのが特徴だと思っています。このカップ麺は果たしてどうでしょうか。





オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
カップ麺としては本格的でなかなかおいしいみそラーメンだと思う反面、白樺山荘のカップ麺としては特徴を見出だせない一杯でもありました。とんこつのベースと表面の油が札幌ラーメンとしての濃厚さを醸し出していておいしいですが、白樺山荘のスープはもっとスパイシーだよなーと思いました。

» 続きを読む


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん 麺屋武蔵×ゴーゴーカレー 黒カリー麺」



どうもオサーンです。先月末に予約していたiPhone6が家に届いたのですが、余裕を持って頼んだはずのケースと保護フィルムがまだ届かず、iPhoneの箱を開けていない状況です。もっと若い時ならば新しいガジェットを目の前にして我慢できずに開けて触っていたところですが、後で指紋拭いたりするのがめんどくさくて開けないこの状況は、おそらく年取ったってことなんでしょうな。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 麺屋武蔵×ゴーゴーカレー 黒カリー麺」。新宿にこの店ありと知れ渡る有名店「麺屋武蔵」と、金沢カレーを全国区にのし上げたファンの多いカレー店「ゴーゴーカレー」のコラボ商品です。なかなか面白そうな商品ですね。





スープは、「ポーク・チキンをベースに、魚介と野菜の旨味を加え、香辛料を利かせた豚骨カレー味」で、「えび風味の特製油付き」とのこと。商品紹介にはいろいろ書いていますが、基本はカレーのスープにエビ風味の油です。カレーラーメンのスープとしてはカレーはそれほど強くはなく、黒カレーの甘さのない真っ直ぐなカレー味に、エビの風味が適度に効いていて、あまり食べたことのない味に仕上がっています。手放しにおいしいかと言われると食べ慣れてないのでなんとも言えないところがありますが、ただちょっとクセになる味かもしれません。

は、「なめらかでコシのある、太めの角麺」とのこと。これは太い油揚げ麺で、本気盛シリーズの麺と同じだと思います。本来は油揚げ麺臭の強いなかなか難しい麺ですが、今回はスープがカレーなので油揚げ麺臭は感じられず、スープとの相性は悪くなかったと思います。ただ、麺の影響でスープのポークや魚介を感じにくくなっている部分はあるかもしれません。

は、「味付挽肉2種類(普通・辛口)、ねぎ」とのこと。食べている時に挽肉が2種類入っていると認識はしませんでしたが、たくさん量が入っていてボリューム感ありました。ネギもきちんと目立っていました。たくさん種類が入っているより、少ない種類でもきちんと存在感ある量入っている方が私は好きですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
麺屋武蔵のカップ麺といえば、以前とかち麺工房からチョコ入りのラーメンが出ていましたが、今回はカレースープにエビ油という、これまたなかなかのインパクトある味の商品でした。カレースープにきちんとゴーゴーカレーのテイストが出ていることも好印象で、手放しにおいしい!って味ではなかったものの、ひょっとしたらクセになるかも?と思わせてくれる味でした。こういうカップ麺らしい商品をこれからもたくさん出して欲しいです。

» 続きを読む


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ガーリックバター醤油味」

20141120_1.jpg

どうもー、ハンサムです。3DSは8100円で新品と交換してくれる事になりました。基盤交換なんだけど、部品の都合で新品だそうで。内部に水濡れがありました、だそうです。まぁ覚悟してたけどさ。新品になるならその値段でもまぁ仕方ないか、という感じ。あとは代引きで受け取ってお終い。いつ戻ってくるのかねー。

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ガーリックバター醤油味」です。なんだか一平ちゃん食べるの久しぶりですな。ガーリックバター醤油って、なんかすごいジャンクっぽい雰囲気を感じますね・・w

20141120_2.jpg

20141120_3.jpg

ソースは、「ロースト醤油にポークの旨みを加えた醤油ダレと、ジンジャー、ガーリック、バターの風味を付けたラードベースのオイルを合わせたソース」だそうです。一口目…やっぱり思った通りちょージャンクな味!体に悪そう!という印象w まずバター、次いで醤油、三番にガーリックの順に味が強いかな。からしマヨはちょっとコッテリさが増すぐらいで、風味的にはあまり影響がなかったです。食べ始めはジャンクな感じに引き気味だったのに、食べ進めていくにつれて箸が止まらなくなり、最終的に美味いなと思ってしまう、カップ麺マジック…こういうの久しぶりに食べましたねー。負けた感じがするw

は、「ソースと一体感があるしなやかな油揚げ麺」だそうです。いつもの一平ちゃんの麺ですかね。大盛りなのでソースをまんべんなく混ぜるのにちょっと時間かかりました。こういうジャンクなソースにこそ油揚げ麺がよく合いますねー。軽くて口当たりも良く美味しかったです。

は、「色鮮やかなキャベツの具材」だそうです。かやくは「香ばしさとサクサクとした食感が楽しいオニオン揚げ玉、フライドオニオン、ローストガーリック、ガーリックパウダー、スイートレッドペッパー、ブラックペッパー、アオサ」だそうです。ふりかけは揚げ玉がカリッとした食感でいいアクセントになってました。その他いろんな香辛料など入っているようですが、バター醤油の風味が強すぎてほとんど気にならない感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ガーリックバター醤油焼そばという事で、久々にジャンクなカップ焼きそば食べましたw バターが強いからかなー、やたら嘘臭いコッテリ感があって、風味もしっかり強く、体に悪そうな感じなのに一口食べるごとに美味しいと感じるようになり、からしマヨ部分、そうじゃない部分、と交互に食べてたらあっという間に完食してしまいましたw バター風味しっかりありますがそんなに油っこい感じがなく、あまり目立たないからしマヨがいいアクセントになり、美味しかったです。でも、こういうの求めてない時に食べたらまた違う印象になるのかもしれない…。好き嫌いが分かれそうな商品かもですね。ご飯との相性はあまり合わなかったです。ソースが麺で手一杯な感じでしたw

» 続きを読む


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エースコック 「驚愕の麺1.5玉 濃コク豚骨しょうゆラーメン」

20141119_1.jpg

どうもー、ハンサムです。昨日、道端に魚肉ソーセージの外装フィルム?が落ちているのを見かけました。そして今日、コンビニで魚肉ソーセージを買ってしまいました。普段まったく忘れていても、見かけたら急に食べたくなって、それを食べられる幸せって有り難いですね。明日も買っちゃいそうですw しかし魚肉ソーセージ、美味しいですなー。

さて、今回のカップ麺は、エースコックの「驚愕の麺1.5玉 濃コク豚骨しょうゆラーメン」です。1.5玉シリーズは麺の量が多いので美味しいとハマって好きな商品です。楽しみです。

20141119_2.jpg

20141119_3.jpg

スープは、「醤油ベースに、ポークの旨みと豚脂のコクをたっぷり加え」「しっかりとガーリックを利かせることで、スープの旨みをいっそう引き立て、最後まで飽きのこない味」だそうです。思ったよりずっと濃厚でいい意味で驚きです。豚脂のコクとありますが、ほんとにコク深く旨みたっぷりで美味しいです。醤油控えめのとんこつしょうゆでかなり自分好み。ガーリックは前面に出てるわけじゃなく、スープの一部として組み込まれている感じです。ちょっととろみがついていますが、旨みのある濃厚な味とマッチしてたと思います。

は、「茹でたて生めんのコシと風味が楽しめる “もちもっち多加水麺”を大盛り1.5玉分使用」だそうです。ノンフライ麺の中太麺ですかね。自然な縮れ具合。鼻に抜ける小麦の風味がとても良く、スープとの相性もバッチリでした。湯戻し時間5分ですが、5分で食べ始めるとちょうどいい硬さなので、硬めが好みの方は4分くらいで食べ始めると最後まで伸びなくていいかも?

は、「食感の良いキャベツ、程良く味付けした肉そぼろ、彩りの良いねぎ、なると」だそうです。具はちょっと貧弱な印象ですが、麺大盛りだし美味しいし、スープも美味しいのであまり気にならなかったです。なるとの味が濃いスープの中で箸休めになりましたが、1枚なので休み1回って感じでしたw 

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
正直、あまり期待していなかったんですが、いい意味で裏切られまして幸せですw 豚骨のケモノ臭はほとんどないんですが、豚脂のコクですかね、旨みがすごかったです。口に残る旨みと鼻に抜ける豚骨と醤油とガーリックの風味がなんとも。そして小麦の風味が強い麺との相性がバッチリで、美味しく麺大盛りでとても幸せな気持ちになりました。パッケージから受ける印象よりずっと本格的な一杯で美味しかったです。ご飯との相性も最高でした。

» 続きを読む


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「日清カップヌードルリゾット ミルクシーフード」



どうもオサーンです。私は冬になるともう20年以上ピーコートをよく着ています。形が好きなんですね。5年くらい前にプレゼントしてもらったピーコートをずっと愛用してきたんですが、さすがにちょっとヘタってきたので新調することに。同じブランドの同じ形のものを今着ているのと色違いで買って、今着ているものも着続けようと思っています。ダッフルコートとダウンジャケットも着るんですが、週7日のうち6日はピーコート着てるんですよね。ピーコートおっさんですな(いや断じておっさんではないですから)。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清カップヌードルリゾット ミルクシーフード」。毎週発売予定の商品を一覧にして更新していますが、この商品チェックし忘れていたみたいで、最近スーパーに行ってこの商品売っているの発見しました。申し訳ありません。言い訳を言うと、以前よりも日清のサイトが見づらくなって・・・ハイ見苦しいですねw





スープは、「『カップヌードル ミルクシーフードヌードル』の味をベースにした、濃厚でまろやかな ミルク感が特徴のスープ」とのこと。カップヌードルの同じ味に比べるとちょっとライトな印象を受け、より自然にミルクシーフードの味を楽しめる感じがしました。ミルク感が全然嫌味じゃなく、これおいしいです。程よい甘さでサラサラっと食べれてしまう、この味はカップヌードルよりむしろこうやってリゾットのほうがあう味なんだと感じました。これはごはんシリーズの中でも名作になるかも。

ライスは、「米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはん」とのこと。今回はいつもと違ってリゾットなのでちょっと液体チックですが、それでもやはり、規定時間レンジした後に蒸らし時間をとる方がおいしく楽しめると思います。うまく蒸らせた時の爆発力は炊いたご飯すら上回ると感じますが、普通に食べると硬いところと柔らかいところとがあったりしてなかなかうまくいきません。でも十分おいしいです。

は、「彩り鮮やかなイカ、キャベツ、スクランブルエッグ、カニ風味かまぼこ、ネギ」とのこと。具はシーフードヌードルのまんまで、結構具だくさんな感じがしました。スクランブルエッグがミルクの甘みを増幅させ、イカがシーフードの風味を際立たせ、カニ風味かまぼこは食感でも楽しませてくれる、それぞれにきちんと役割がありますね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
いやーおいしかったです。私はこの味に関してはヌードルよりも今回のリゾットの方が好きです。程よいミルク感と甘さが食を進ませる、これは傑作と言って良いと思います。具だくさんでお得感がある商品でもありました。また食べたいです。

» 続きを読む


  • このエントリーをはてなブックマークに追加