このページでは、エースコックのカップ麺、「夏の辛口 スーパーカップ大盛り 汁なし担担麺 超やみつき四川風スパイス仕上げ」を食べてレビューしていきます。



「夏の辛口 スーパーカップ大盛り 汁なし担担麺 超やみつき四川風スパイス仕上げ」はどんな商品?


今回のカップ麺は、エースコックの「夏の辛口 スーパーカップ大盛り 汁なし担担麺 超やみつき四川風スパイス仕上げ」。2019年5月27日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。「夏の辛口」がテーマの「汁なし担担麺」で、「夏の辛口 スーパーカップ1.5倍 辛タンメン 超やみつきごまラー油仕上げ」と同時発売となっています。こちらもおいしそうですね。後日レビュー予定です。



  • 「夏の辛口」の「汁なし担々麺」
今回の商品は、「スーパーカップ」シリーズの新商品で、「夏の辛口」がテーマの辛い商品2品のうちの一つです。「超やみつき四川風スパイス」によって、爽やかなシビれる辛さが楽しめるとのことです。巷の流行に合わせ、カップ麺でも多くの汁なし担々麺が登場していますが、今回の商品がそんな中でインパクトのある汁なし担々麺を作り上げているのか注目したいところですね。

  • 過去に発売されていた「スーパーカップ」シリーズの汁なし麺
「スーパーカップ」シリーズから汁なし担々麺が登場するのは今回が初めてですが、これまでに多くの汁なしカップ麺が発売されてきました。2016年2月に発売された「スーパーカップ 大盛りギョーザパンチ焼そば」は、餃子の味を汁なし麺に落とし込んだ一杯。「ギョーザパンチラーメン」のヒットを受けて登場した一杯で、酸味とラー油の強烈なパンチは、餃子そのものと言っても過言ではない味に仕上がっていました。

エースコック 「スーパーカップ 大盛りギョーザパンチ焼そば」

スティーーールっっ!!! ▽ どうもオサーンです。たまにアニメのガンダムを見返していると、ものすごく巨大なガンダムがいたり、なんか細長いザクがいたり、どうも絵のおかしい回が何回かあるんですよね。もう40年近く前のアニメなのでしょうがないのかもしれませんが、そう考えると最近のアニメの作画はだいぶ安定していますよね。まるで別人みたいな絵の時がほとんどないように思います。今回のカップ麺は、エースコック...

2017年2月に発売された「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」は、「スーパーカップ」シリーズの定番味「ブタキム」を油そばで再現した商品。キムチやガーリックに加え、豚脂をしっかり効かせた一杯で、本家「ブタキム」以上にブタキムらしい味に仕上がっていました。この商品はその後も数回再販されています。

エースコック 「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ大盛り ブタキム油そば」。コンビニ限定商品です。つい先月にスーパーカップ油そばが発売されましたが、今度はブタキムの油そば!ガッツリ感のある油そばはスーパーカップととても相性が良いと思っているので、この油そば連続攻撃は大歓迎です。ブタキム味の油そばってありそうでなかった味なんじゃないですかね、とても楽しみです。商品概要品名:スーパーカップ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は、「調味たれ」と「ふりかけ」の2袋。

品名夏の辛口 スーパーカップ大盛り 汁なし担担麺 超やみつき四川風スパイス仕上げ
メーカーエースコック
発売日2019年5月27日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(調味たれ・ふりかけ)
定価税別200円
取得価格税別128円(ドン・キホーテ)


栄養成分表、原材料


1食158g(めん130g)あたり
エネルギー710kcal
たん白質12.5g
脂質31.9g
炭水化物93.2g
食塩相当量6.4g
ビタミンB10.78mg
ビタミンB20.77mg
カルシウム428mg




ソース


ソースは「しょうゆに、豆板醤、ポークエキス、ガーリックなどを加えることで、旨みや辛味のあるたれに仕上げ」で、「ふりかけをかけることで、花椒やウーシャンの香りが食欲をそそり最後まで飽きのこない味に仕上げ」たとのこと。

しょうゆ味ベースの担々麺ソースに、別添ふりかけに入った花椒によってシビレが加わります。



「超やみつき四川風スパイス」でシビレやスパイス感のある担々麺ソース


  • ソースには大きな特徴を見出だせない
しょうゆベースの担々麺ソースです。しょうゆ味に練りごまやラー油を加えて担々麺らしく仕上がっていますが、エースコックの担々麺の特徴である練りごまの強さは見られず、濃厚感はほどほど。ソース自体には辛さもそれほどなく、ちょっと個性がない印象です。

汁なし担々麺とはいえ、エースコックの担々麺ならばどうしても練りごまの強さに期待してしまうので、今回のソースだとちょっと肩透かしな感じがしました。今回の商品は後述するふりかけに入った四川風のスパイス類が大きな特徴となっていますが、ソースにもなにかパンチが欲しかったところ。練りごまじゃなくても酸味を効かせるとか、スーパーカップの金看板を背負っているので、他製品との違いがあると良かったですかね。

  • 超やみつき四川風スパイス
別添の「ふりかけ」には、花椒などのスパイスと、ごまやねぎといった具が入っています。「超やみつき四川風スパイス」と名付けられたスパイスには、花椒やウーシャンが入り、重厚感あるスパイスの味が楽しめます。花椒のシビレはそれなりに強いですが、多くのカップ汁なし担々麺で強いシビレを効かせている最近の状況にあっては、このスパイスのみでオリジナリティというにはちょっと無理があるように思います。

また、ウーシャン(五香粉)によって、スパイス感に厚みを持たせており、結構なスパイス感を確かに感じられますが、こちらも他社の汁なし担々麺に比べて取り分け強いとは感じられず、スパイス以外にもうワンパンチ欲しかったですかね。スパイスはこれはこれで良いので、やはりソースに何か特徴が欲しかったです。




麺は「適度な弾力と滑らかさを併せもった角刃の大盛りめん」たとのこと。

湯戻し時間3分の、太めの油揚げ麺です。縮れのついた角麺となっています。



スーパーカップらしい太めの油揚げ麺


太めで緩やかに縮れのついた油揚げ麺が使用されています。これでに「ブタキム油そば」など「スーパーカップ」シリーズの汁なし麺商品で使われてきた麺と同じタイプかと思われます。極太麺!というほど太くはないものの、汁なし担々麺というよりは油そば的な太さのように感じます。広島式汁なし担々麺とか、どちらかというと麺は細いイメージですからね。汁なし担々麺らしさよりもスーパーカップらしさが優先されていました。

麺は太いので強い主張がありますが、今回はソースがそれなりに濃厚で、強いスパイス感もあるため、麺とソース・スパイスのバランスはしっかり取れていました。ただ、汁なし担々麺は麺を控えめに抑えることでソースのスパイス感や辛味を前面に押し出す傾向にあり、その傾向に比べると今回の麺はちょっと主張が強いかと思います。



具は「風味豊かなごまと色調の良いねぎ、辛みの強い唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。

別添「ふりかけ」中に含まれる、粒ごま、ねぎ、唐辛子の組み合わせです。



「ふりかけ」に入っている粒ごまなどの具


カップに最初から入っているものやかやく袋はなく、別添「ふりかけ」中の粒ごま、ねぎ、唐辛子のみの具の構成です。ねぎや唐辛子はあまり存在感がなく、目立っているのは粒ごまのみでした。粒ごまは噛んだ時にしっかり香っていましたが、今回は花椒やウーシャンが強いため、いつものエースコックの担々麺のような、練りごまと粒ごまの絶妙なコンビネーションみたいなものはありません。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「夏の辛口 スーパーカップ大盛り 汁なし担担麺 超やみつき四川風スパイス仕上げ」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「夏の辛口」をテーマにしたスーパーカップの新商品「汁なし担々麺」でした。「超やみつき四川風スパイス」が特徴の一杯でしたが、昨今のカップ汁なし担々麺の多くがシビレやスパイスを効かせているため、個性の強さはあまり感じませんでした。それなりにシビレのある本格的な汁なし担々麺が、比較的手に入れやすいというところに価値を見出だせるカップ麺でした。

麺量100gで大盛カップ麺新時代へ!!エースコック 「スーパーカップMAX しょうゆラーメン」

麺量が90g→100gになって生まれ変わった「スーパーカップMAX」今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップMAX しょうゆラーメン」。2018年9月24日発売の、「スーパーカップ」シリーズの新商品です。大盛カップ麺の元祖にしてド定番商品である「スーパーカップ」が、麺量10g増しの100gとなり、「スーパーカップ1.5倍」から「スーパーカップMAX」へと生まれ変わりました。これが先日記事で触れたティザーサイトに書いてあっ...


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加