ラーメン(北海道)のカテゴリ記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

カテゴリ:ラーメン(北海道)

ラーメン(北海道)のカテゴリ記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2009-06-01 ラーメン(北海道)
「らーめん 侘助」 味玉らーめん:780円 住所:北海道札幌市東区北21条東16丁目2-29 電話:011-807-7149 営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~20:00 土日祝 11:00~15:00 定休日:木曜日 ホームページ:なし 札幌市東区の東豊線元町駅のそばにある「らーめん侘助」に行ってきました。元町生協の裏側にあります。前々から評判を聞いていて行ってみたかったんですが、家からちょっと遠くてなかなか機会がありませんでした。...

記事を読む

2009-05-20 ラーメン(北海道)
あっさりながらも骨太のとんこつ味はしっかりしていておいしかった。でも東京とんこつのこってりで慣れていると、どうも物足りない。もっともっととんこつ臭が欲しかったですね。...

記事を読む

2009-05-11 ラーメン(北海道)
「麺屋高橋」 おさかな正油らーめん:700円 住所:北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F 電話:011-303-7688 営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:30 日祝 11:30~20:00 定休日:水曜日(祝日の場合は営業) ホームページ:なし 札幌月寒にある「麺屋高橋」へ。国道36号線を北広島方面に走り、日糧製パンの工場を過ぎて2本目の小道を左に曲がるとすぐに左手にある店なのですが、これが何ともわかりづらく、...

記事を読む

2009-05-09 ラーメン(北海道)
「みそラーメンのよし乃」 醤油ラーメン:750円 住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目 アピアジョイフルウォーク 電話:011-209-3536 営業時間:11:00~14.00 定休日:無休 ホームページ:なし 札幌駅のアピアにある「みそラーメンのよし乃」に行ってきました。旭川ラーメンのお店です。旭川ラーメンと言えば醤油ラーメンで有名ですが、この店の売りは店名にあるとおり、みそラーメンだそうです。夜な夜ないろんな...

記事を読む

2009-05-08 ラーメン(北海道)
「ラーメンの龍鳳」 ピリカラーメン:950円 住所:北海道札幌市中央区北1条西3丁目 電話:011-222-3486 営業時間:月~土 11:00~23:00 日祝 11:00~15:30 定休日:無休 ホームページ:なし 今回は、さっぽろ時計台のそばにあるラーメン店「龍鳳」です。今や札幌ラーメンといえばみそラーメンが代名詞ですが、札幌ラーメンの発祥はしょうゆ味だったそうで、札幌ラーメン発祥の店のひとつといわれているのが今回の「龍...

記事を読む

らーめん侘助 「味玉らーめん」



らーめん 侘助
味玉らーめん:780円
住所:北海道札幌市東区北21条東16丁目2-29
電話:011-807-7149
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~20:00 土日祝 11:00~15:00
定休日:木曜日
ホームページ:なし

札幌市東区の東豊線元町駅のそばにある「らーめん侘助」に行ってきました。元町生協の裏側にあります。前々から評判を聞いていて行ってみたかったんですが、家からちょっと遠くてなかなか機会がありませんでした。開店から1年経ちましたがなんとか初訪問です。



基本的にメニューは「らーめん」と「つけ麺」の2種類。本当は期間限定メニューで「カレーつけ麺」なるものもありましたが、今回は初訪問ということもあり無難に「味玉らーめん」を注文することにしました。



何かとても武骨な佇まいで緊張してしまいます。濃い褐色のスープは魚介節でいっぱいです。スープを飲んでみると、見た目よりも塩気が少なく、それでいて煮干を中心とする魚介味と鶏ダシのうまさがガッチリ噛みあっていてうまいです。ほぉ~って唸ってしまいました。研ぎ澄まされている印象を受けました。口の中に心地良い酸味を感じたんですが、これはいったいなに由来なんでしょうか。



このお店では自家製麺を使っているとのことですが、食感が「ぱつんぱつん」としているとてもおいしい麺でした。しっかりと小麦の存在を感じられます。スープとの相性を考えて作られた麺というよりは、スープと麺が運命的な出会いをしたといった感じでしょうか。スープ、麺共に個性満点なのによく合うんですなぁ。



味玉はやや緩めですが、味はグー。強い塩気の玉子を出す店が多いですが(オサーンはそれも好きですが)、程よい塩加減で好感持てました。



まぁこれだけうまいとスープも全部飲んでしまいますわな。普段カップ麺でスープ飲むの気をつけているんですが、この誘惑には勝てませんでした。家からは遠いけど、遠くても行きたいお店リストにしっかり加わりました。大満足です。

お店の雰囲気をぶち壊すこともあるのであまり褒められた話ではないですが、ゴツい一眼レフカメラを振り回してラーメンを撮っていたら、お店のご主人が興味を持ってくれたみたいで、「こんなの持ってきた人初めてだよ~」と声をかけてくれました。職人気質の強面(失礼)なご主人でしたが、とても気さくな方でした。また行きます~。
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東急百貨店さっぽろ店催事で・・・ 屋台長浜 一心亭







あっさりながらも骨太のとんこつ味はしっかりしていておいしかった。でも東京とんこつのこってりで慣れていると、どうも物足りない。もっともっととんこつ臭が欲しかったですね。

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麺屋高橋 「おさかな正油らーめん」



麺屋高橋
おさかな正油らーめん:700円
住所:北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F
電話:011-303-7688
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:30 日祝 11:30~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
ホームページ:なし

札幌月寒にある「麺屋高橋」へ。国道36号線を北広島方面に走り、日糧製パンの工場を過ぎて2本目の小道を左に曲がるとすぐに左手にある店なのですが、これが何ともわかりづらく、私は通り過ぎてしまいました。一応、曲がる道のある国道沿いにオレンジののぼりが立っているのでそれを目印にすると良いと思います。わかりづらいので近所まで来たらゆっくり走ってください。

このお店は、同じく月寒東にあって今は閉店してしまった「むぎや」というお店でラーメンを作っていた方がやっているお店で、私は「むぎや」に行きそびれたので行ってみました。車でしか行けなそうな場所にあるのですが、駐車スペースはそれほど広くないので注意が必要です。

このお店は「つけ麺」(750円)が売りのお店ですが、私が注文したのは「おさかな正油らーめん」。つけ麺のスープをアレンジしたラーメンです。つけ麺にも惹かれましたが、まずは普通のラーメンを食べたいなぁと思いました。





出てきたラーメンは、見るからにコッテリそうなスープ。ドロドロしています。とんこつから出たコラーゲンだと思うと、とんこつ好きとしては濃厚豚骨味に期待してしまいます。でも実際食べてみると、確かに濃厚なんですが、塩分は控えめ、とんこつ臭さもなく、煮干で出したと思われる魚介の味もやわらかいです。口のまわりにまとわりつくコラーゲンのまったり感は盛大ですが、見た目の割にずいぶん優しい味だなぁと思いました。なかなかうまいです。

よく平岸の「麺eiji」に似ている味だと言われますが、系統は同じでも、eijiより「らーめん佳」に似ているように感じました。佳に比べると、コラーゲン由来のこってり感は同等だけどとんこつ味も魚介味も主張が弱いというか大人しい感じです。

麺は加水の少ないタイプの麺でしたが、中身の詰まった感じが少しコラーゲンのクドさを助長しているように感じました。もう少し加水率を上げるか麺を太くするとバランスが良いかもしれません。まぁ好みの問題だし、素人があまり主張すべきことでもありませんね(笑)。具のメンマが大きくておいしかったな。



とても満足の味で、これからも長く続いて欲しいお店だと思います。ただ現状は、お店のそばに住んでいるとかでもない限りは、同系統の「麺eiji」や「らーめん佳」に行かずに敢えてこの店を選ぶことはないんじゃないかなと思います。とんこつをうまく引き出すことに長けている「麺eiji」の洗練された味や、魚介味とコラーゲンのこってり感をしっかり両立させると共に自家製麺の食感が素晴らしい「らーめん佳」に比べると、輝きが少し小さいかなーと。でも看板メニューのつけ麺を食べるまでは結論は出さないでおきます。こういうお店が札幌にたくさんできるとドンドン楽しいラーメンライフになりそうです。

昨日の歩数計:8460歩
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みそラーメンのよし乃 「醤油ラーメン」

みそラーメンのよし乃
醤油ラーメン:750円
住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目 アピアジョイフルウォーク
電話:011-209-3536
営業時間:11:00~14.00
定休日:無休
ホームページ:なし



札幌駅のアピアにある「みそラーメンのよし乃」に行ってきました。旭川ラーメンのお店です。旭川ラーメンと言えば醤油ラーメンで有名ですが、この店の売りは店名にあるとおり、みそラーメンだそうです。夜な夜ないろんなサイトをフラフラ眺めていたら、醤油の濃い色のスープが気になるラーメンの写真を発見し、そのラーメンを出している店がこの店でした。敢えて「みそラーメンの」と冠を頂いている店に、初めて行って「醤油ラーメン」を注文するのは多少の挑発行為にも思えますが(笑)、醤油ラーメンのスープの色が気になって出向いたのでしょうがないです。



出てきたラーメンのスープの色は、写真で見るのと同様に濃い濃い濃い。すみれの正油ラーメンと良い勝負です。でも味は見た目ほど濃くなく、ごく普通の味でした。特に旨みを感じたり特徴的な何かがあるわけではなかったです。でも、旭川ラーメンは麺がうまいんですよね~。中身がギッシリ詰まっている加水の少ない麺なので、もうそれだけで旭川ラーメンはハズレなしです。また、かなり硬いチャーシューが武骨な感じでうまかったです。期待していたスープは別段何も感じなかったものの、麺とチャーシューだけで満足してしまいました。うまかったですよ。

昨日の歩数計:314歩
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍鳳 「ピリカラーメン」

ラーメンの龍鳳
ピリカラーメン:950円
住所:北海道札幌市中央区北1条西3丁目
電話:011-222-3486
営業時間:月~土 11:00~23:00 日祝 11:00~15:30
定休日:無休
ホームページ:なし



今回は、さっぽろ時計台のそばにあるラーメン店「龍鳳」です。今や札幌ラーメンといえばみそラーメンが代名詞ですが、札幌ラーメンの発祥はしょうゆ味だったそうで、札幌ラーメン発祥の店のひとつといわれているのが今回の「龍鳳」です。老舗の名店ということで襟を正して挑みますが、今回食べると決めていたのは、ラーメンとしては邪道な?「ピリカラーメン」というメニュー。見た目が真っ白なスープをこわいもの見たさで挑みたいと思い行ってみました。



見た目コーンポタージュのようなラーメンという印象。見事に真っ白できれいです。味のほうも見た目どおりコーンポタージュ。とても新鮮な味でしたが、もう30年近くも前からあるメニューだそうです。ちょっと値段が高いので何度も食べるのには躊躇しますが、スープや具のホワイトアスパラ、コーンなど、北海道を満喫できると思います。これが700円くらいで出てくるならばかなりイケてると思うんですけどねー。

大衆食堂を思わせる店内の佇まいや、ラーメンを作ってる方のいかにも味のありそうな雰囲気だけでも体感する価値のあるお店だと思います。

昨日の歩数計:2203歩
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加