今回のカップ麺は、日清食品の「日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味 ビッグ」。「日清のとんがらし麺」シリーズの新作となります。今回は江崎グリコのレトルトカレー「LEE」とのコラボ商品で、江崎グリコからも「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」が発売されてます。両商品には共通してアフリカ産激辛唐辛子「バーズアイ」が使用されているとのことです。





スープは、「唐辛子の辛みやうまみと相性のよいチキンベース」で、「別添にアフリカ産激辛唐辛子使用の『激辛アフリカン唐辛子ソース』」を使用しているとのこと。タイのトムヤムクンとも違う酸味があって、今まで食べたことのない新鮮さがありました。辛さも辛いもの好きな人がそれなりに満足できる辛さには達しており申し分ないと思います。私オサーン的にはもっともっと強くても良かったですけどね。

は、「唐辛子の辛みとうまみを練り込んだ唐辛子練り込みタイプ」とのこと。今までのとんがらし麺の油揚げ麺に比べて麺がプリプリしていて、主張の強いスープの中にあってもきちんと存在感がありました。また、今まではよくわからなかった唐辛子の味もわかり、麺に大きな改良を見出せました。スープもうまいけど、今回のとんがらし麺は麺が特にうまいと感じました。

は、炭焼きチキン、スクランブルエッグ、インゲン、レッドベル、ネギ。炭火焼チキンはおいしいのですが、ちょっと量が少なかったですね。おいしかったが故にいっそうそう感じるのかもしれません。最近の日清の商品にはよくこの炭火焼チキンが入ってますね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
酸味の効いた独特なスープの味と、改良されたとみられる麺がおいしかったです。とんがらし麺のタテ型は以前から信頼できるシリーズでしたが、今回もそれに違わぬおいしさでした。酸味や辛味がもっと強くても良かったかなとは思います。

品名:日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味 ビッグ
メーカー:日清食品
発売日:2010年5月10日(月)
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(激辛アフリカン唐辛子ソース)
定価:税別190円
取得価格:税込188円(ホクノースーパー)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2899.html

標準栄養成分表
1食98g(めん80g)あたり
エネルギー:456kcal
たん白質:11.3g
脂質:20.7g
炭水化物:56.2g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく1.0g スープ1.4g)
ビタミンB1:1.89mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:107mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

昨日の歩数計:619歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加