私は自称グルメにあるまじきヘヴィィスモーキングマッシーンなのですが、いつもPC前で煙をモニターに浴びせまくっているため、すぐにヤニで画面が汚くなってしまいます。たまにアルコールで拭いていたのですが、拭き傷みたいなものが残ってしまっていて、もう買い換えなきゃと思っていました。ところが先日、試しに油汚れ用洗剤を使い、その後水拭きをしたところ、嘘のように傷ひとつない画面に生まれ変わりました。いやー文明開花っすね(意味不明)。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 匠 濃厚 黒マー油豚骨」。「」シリーズの新作です。私の好み的には相性の悪いシリーズなんですが、今回はとんこつということで食べたくなって買ってしまいました。





スープは、「じっくりと炊き出した豚骨エキスをベースにした、濃厚感のある豚骨スープ」で、「にんにくと醤油で旨みとコクを加え」、「マー油を加えることで焦がしにんにくの香ばしさを付け」たとのこと。まったくとんこつ臭のしないスープに加え、マー油の香りすら少なかったです。万人受けを狙ったのか非常にやわらかい味がして「匠」シリーズらしいのですが、とんこつ好きからするとやっぱり物足りないです。

は、「なめらかでコシのある、やや硬めのノンフライ細麺」で、「ナチュラルウェーブ製法を採用し」たとのこと。この麺は上品な食感ですね。高級感があります。今回のような主張の小さいスープとあわせるとバランスが良いです。ただあんまりとんこつラーメンの麺っぽくはなかったですね。

は、レトルトの豚バラチャーシューとメンマ、粗挽き唐辛子、ワケギ。以前に比べるとレトルトの味がだいぶ向上したように思います。とかち麺工房のレトルトもこれくらいのレベルだったら良かったのになぁと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
やわらかい味で誰しもがそれなりに楽しめる味かと思いますが、尖った部分がない故に物足りなさを感じます。これは「匠」シリーズ全般に言えることだと思います。私の評価は低いですが、食べる人によっては高評価してもおかしくないデキだと思います。

品名:マルちゃん 匠 濃厚 黒マー油豚骨
メーカー:東洋水産
発売日:2010年5月3日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(レトルト調理品・後入れ液体スープ・粉末スープ)
定価:税別260円
取得価格:税込268円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/1880.html

標準栄養成分表
1食140g(めん70g)あたり
エネルギー:463kcal
たん白質:17.8g
脂質:18.1g
炭水化物:57.1g
ナトリウム:2.9g
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:182mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

昨日の歩数計:1397歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加