今週は皐月賞ですね。一番人気は弥生賞勝ちのヴィクトワールピサになりそうで、ちょい穴党の私でもやっぱりこの馬が勝利にいちばん近いんじゃないかなと思います。ただ現時点であまり抜けた力のありそうな3歳馬が見出せず、ヴィクトワールピサとてダービーを押し切るほどの底力はないように感じています。人気次第ですが、実績の割に人気を落としているエイシンアポロンが買いかなと今のところ思っていますが、果たしてどうでしょうか。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ラーメンの底力 極細バリカタ麺ととろり濃厚とんこつ」。新商品ですが、昨年5月に食べた「明星 ラーメンの底力 バリカタ細麺と濃厚とんこつ」のリニューアル版に近いものと思われます。昨年は★8つを付けた商品なので、今回も当然期待してしまいます。大きな期待は裏切られることが多いのですが。





スープは、「まろやかに乳化された、旨みのあるポークエキスをたっぷり使ったミルキーな濃厚とんこつスープに、ガーリックでアクセントを加え」た、「濃厚なとろみがあり、バリカタ麺とよく絡むスープ」とのこと。カップ麺で「とろみ」と聞くとロクなことがないと個人的に思っていますが、今回のスープはとろみは自然でまったく問題ありません。やや強めのガーリックとしっかりしたとんこつ臭が感じられ、200円ソコソコの商品としてはかなり本格的なとんこつスープに仕上がっています。ガーリックがもうちょっと弱くてとんこつが濃いと私好みなんですが、それでもとんこつ好きにはたくさん買い置いておきたい素晴らしい味でした。ただ食べ進めていくうちにちょっと塩気が舌に刺さってくる感じになったのが気になりました。

は、「濃厚なとんこつスープに良く合う、極細バリカタのストレート麺で」、「スーパーノンフライ製法で、しっかりと歯応えのある九州博多風の麺に仕上げ」たとのこと。いやーこの麺は最強だと思います。もともと明星食品はバリカタの博多麺を作るのがとても上手な反面、ややゴワゴワ感とか粉っぽさが気になりましたが、今回はしっかりとした博多麺ながら以前よりだいぶ滑らかな食感になっており、とてもおいしかったです。ここに極まれりな印象です。

は、チャーシュー、キクラゲ、切りゴマ、ネギ。具は値段相応というか、可もなく不可もなくですかね。昨年の底力とんこつに比べると、ネギ、ゴマ、キクラゲがグレードダウンしているように感じます。ただチャーシューは小さい割にジューシーでおいしかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
明星のとんこつスープは相変わらずうまいです。適度なとんこつ臭とやや強めなガーリックが本格的で、208円の商品としてはこれ異常ないくらいのデキにあると思います。麺が改良されており、博多麺らしさを損なわないレベルで滑らかさが加わり、スープとの相性も抜群です。やや刺さってくる塩気とレベルダウンした具が気になったので、昨年の★8つからひとつ落としてこの評価としました。

品名:明星 ラーメンの底力 極細バリカタ麺ととろり濃厚とんこつ
メーカー:明星食品
発売日:2010年4月12日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・液体スープ・かやく)
定価:税別208円
取得価格:税込218円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881414067

標準栄養成分表
1食112g(めん65g)あたり
エネルギー:420kcal
たん白質:13.8g
脂質:13.5g
炭水化物:60.7g
ナトリウム:3.8g(めん・かやく1.6g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.61mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:335mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

昨日の歩数計:865歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加