森永乳業フォションFAUCHON)ブランドで販売している高級アイス、「アッサムティー&りんご果実」です。有名シェフの狐野扶実子氏がプロデュースしています。な、なんど、定価280円で、ハーゲンダッツより高いじゃないですかっ!!こんな価格設定だと、当然求めるレベルも高くなってしまいます。

フォションのジャムや紅茶ってなかなか高くて食せませんが、本当においしいですよね。このフォションブランドのアイスをマスブランドの森永乳業がどのように作るのか、非常に興味を持って食べました。結論から言いますと、このアイスは物凄くおいしいです。価格に見合う間違いのないアイスといえます。これくらいの味のレベルになってくると、ハーゲンダッツやサーティワンの域は裕に超えていると思います。高さが非常にネックですが、食べる価値はあるでしょう。

非常に濃厚な紅茶のアイスで、香りもとても強く、口に溶けてからも味と香りが口の中で粘ります。アッサム特有ともいえる素直だが強い味と香りの紅茶のアイスが、りんご果肉をはじめとするフルーツの味とうまく調和しています。紅茶アイスだけでも十分おいしいのに、それだけでは済まさないところがフォションらしくて好感が持てました。果肉の食感も良好です。以前、森永乳業のMOWを絶賛しましたが、森永乳業はアイス作りが本当に上手だと思います。難点を言えば、もうちょっとミルクの味を抑えても良かったかなと感じます。それでも、濃厚なミルクの味がするのに紅茶もフルーツも味が死んでないのはさすがです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加