今回のカップ麺は、寿がきや食品の「全国麺めぐり 神奈川淡麗系塩ラーメン」。海老名の「中村屋」や厚木の「本丸亭」に代表される澄んだスープが特徴のしおラーメンで、濃厚スープと対極にある存在のようです。淡麗なんて言われても私には発泡酒しか思い浮かびませんが、濃厚ラーメンと対極なんて言われると濃厚が好きな私にとって口にあうのか不安になってしまいます。なんでも、関東を中心に全国的にこの淡麗系ラーメンの人気が上昇しているようで、カップ麺専門のこのブログでも取り上げないわけにはいきません。





スープは、「鶏メインの清湯スープに魚介だし、藻塩をあわせた淡麗スープ」とのこと。単なるあっさり系のわかりづらいしおラーメンかと思ってましたが、強い鶏と魚介ダシの香りがはっきりしていて、あっさりとは違うわかりやすいおいしさがありました。結構はっきりした味なので、濃厚好きな人にとってもおいしく感じられるスープだと思います。

は、「厳選した上質の中華麺用粉を使用したなめらかな口当たりのノンフライ細麺」。いつもの寿がきやの麺と同じに感じられましたが、繊細な味が特徴な麺なので、今回のようなしおラーメンとの相性は抜群でした。もともとおいしい麺とは思っていましたが、やや迫力に欠け、こってり系のスープとの相性はあまり良くないと思っていたので、今回のスープはとても良いと思います。

は、チャーシュー、メンマ、小松菜、糸唐辛子、ネギ。寿がきやの具はいつも値段の割に貧弱ですが、今回もその域を出ません。ただ、小松菜はおそらく初めてカップ麺で食べたので面白かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
スープははっきりした旨みがわかり、普段からこってりなものばかり食べている私にとってもおいしく感じられました。穿った言い方をすればわかりやすい化学調味料の味ではあると思うのですが、それでも敷居が高そうな割にはわかりやすくおいしかったです。繊細な麺との相性も良く、しおラーメンとしてかなり完成度の高い一杯だと思います。

品名:全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2010年4月12日(月)
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れかやく入スープ・かやく)
定価:税別227円
取得価格:税込238円(ローソン)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8066.html

標準栄養成分表
1食101g(めん65g)あたり
エネルギー:327kcal
たん白質:9.0g
脂質:8.5g
炭水化物:53.7g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.6g スープ1.9g)
カルシウム:91mg

寿がきや食品HP:http://www.sugakiya.co.jp/

昨日の歩数計:7760歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加