しれっと再開することにちょっと後ろめたい思いはありますが、久々の更新です。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 男の焼そば」。「男の焼そば」は約1年ぶりです。昨年は商品名に「極太硬麺」というのも並んでいましたが、今年はそれが消えて「男の焼そば」だけになりました。昨年★7つの実力は今年も発揮されるのか?





ソースは、「ウスターソースをベースに旨みが詰まったポークエキスに、ガーリックと四川醤でコクと辛みを味付けした『男』の名にふさわしいソース」とのこと。カップ麺にありがちな強すぎる味のソースではなく、相変わらず欲張らない自然な味のソースで好印象でした。ただ、昨年は控えめなソースが強いガーリックを引き立たせる役目を果たしていましたが、今年はガーリックも今年新たに加わったガラムマサラもそれほど強く主張して食うわけではなく、「男の焼そば」にしては普通の味になってしまったように思います。

は、「ちぢれを効かせた太麺」とのことで、昨年のものとそれほど変わらない感じでしたが、ガーリックやガラムマサラの主張がそれほど強いわけではないため、やや太麺が浮いている印象を受けました。

は、豚肉、キャベツ。家庭の豚バラ肉を思わせる豚肉はサンヨー食品の焼そばの大きな武器でありおいしいんですが、今年はちょっと量が少なめでしたかね。昨年の方がもっと多かったイメージがあります。まぁ、190円の商品で大盛りなので多くは求められないですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
控えめで自然な焼そばソースは好印象でしたが、トッピングのガーリックやガラムマサラが思ったほど主張してこず、太麺がやや浮いている感じがしたのは残念でした。ただ、ソースにしろ豚肉にしろ、私としては他社より一歩も二歩も進んでいる焼そばという印象は揺らぎません。おいしかったです。

品名:サッポロ一番 男の焼そば
メーカー:サンヨー食品
発売日:2010年3月8日(月)
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・特製ふりかけ)
定価:税別190円
取得価格:税込198円(サンクス)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0071.html

標準栄養成分表
1食167g(めん120g)あたり
エネルギー:687kcal
たん白質:11.9g
脂質:25.9g
炭水化物:101.5g
ナトリウム:2.5g
ビタミンB1:0.55mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

昨日の歩数計:1472歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加