今回のカップ麺は、明星食品の「明星 麺の流儀 マー油豚骨ラーメン」。定価175円で明星ご自慢のスーパーノンフライ製法による麺を食べられるなんてなんて良い世の中になったものでしょうか。100円カップヌードルや35円チキンラーメンが最近の評判ですが、どうしてどうしてこの商品もかなり戦略的な価格付けのような気がします。





スープは、「ポークエキスをたっぷり使った、まろやかで濃厚な豚骨スープに、香ばしく食欲をそそるマー油がアクセントで」、「スーパーノンフライ製法の極細麺に合うとろみを付け、麺との一体感を重視した」とのこと。濃厚感やとんこつ臭はあまりないクセのないスープで、あくまで主役はマー油というコンセプトのようです。マー油もそれほど強いニンニク臭ではなく、何か万人受けを目指した味のように感じました。明星食品のとんこつスープということで期待しましたが、とんこつ好きからするとちょっと物足りない味かもしれません。

は、「しっかり硬めの食感。スープとの絡みの良い、スーパーノンフライ製法の極細麺」で、「本場九州をイメージさせるバリカタ系の麺」とのこと。マー油とんこつといえば熊本ラーメンが有名ですが、今回の麺は熊本ラーメンの麺というよりは博多ラーメンの極細麺という感じでした。ただ、麺はかなり本格的でおいしく、スープとの相性も良かったです。なんだかまた明星の本格とんこつラーメンが食べたくなりました。

は、挽肉、ネギ、ゴマ。ネギについては値段の割によく頑張っていると思いますが、挽肉はちょっと物足りないです。明星食品の商品の具はいつもこんな感じですが、多くを期待しない方がいいですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
175円というノンフライ麺としては安い価格なので、それなりの満足感はあります。ただ、明星のとんこつということで期待してしまうと、ちょっと物足りないかもしれません。麺はのデキはよく、この麺はぜひ博多風のスープで食べたいところです。

品名:明星 麺の流儀 マー油豚骨ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2010年2月22日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・調味油)
定価:税別175円
取得価格:税込168円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881409629

標準栄養成分表
1食89g(めん60g)あたり
エネルギー:347kcal
たん白質:11.1g
脂質:9.0g
炭水化物:55.4g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.16mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:162mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

一昨日の歩数計:2282歩
昨日の歩数計:5812歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加