今回のカップ麺は、寿がきや食品の「全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン」。今週は燕三条系の再現ものが2つ出ているんですが、もう1個の方の凄麺が探しても探しても見つかりません。食べ比べてみたかったんだけど無理かもしれないです。





スープは、「煮干がしっかり効いた鶏ガラベースの深い旨みのスープに、コッテリした背脂をたっぷり加えたコク深いしょうゆラーメン」のスープとのこと。スープ自体は濃いめのしょうゆ味で、裏でささえる煮干のダシもしっかりしていてなかなかおいしいです。ただ、背脂の量が少なく、しかも口で溶けにくい背脂のため、燕三条系ラーメンとしての再現性は低いと思います。うまいんだけど、燕三条系の背脂しょうゆラーメンを食べたいと思って買うとがっかりするかもしれません。

は、「厳選した上質の中華めん用粉を使用し、切刃10番で切り出したコシのある平打ち麺」とのこと。寿がきやの平打ちノンフライ麺はいつもパスタのフェットチーネみたいな食感で、これはこれでおいしいんですがちょっとラーメンの麺という感じではありません。非常にモチモチした麺で主張が強く、今回の濃いめのしょうゆ味のスープの中にあっても存在感がありすぎて麺だけ浮いている印象でした。個人的にはこの麺大好きなんですけどスープは選びそうなので、私としてはぜひこのままの麺でスパゲティを作ってもらいたいです。

は、タマネギ、チャーシュー、背脂風ミンチ、ネギ。いつもの寿がきやに比べると多少マシな気もしますが、相変わらず貧弱ではあります。背脂が少なくて燕三条系ラーメンらしくないですが、もうひとつの燕三条系の特徴であるタマネギの味は存在感があって良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
普通のしょうゆラーメンとしては、濃いめのしょうゆ味と煮干ダシがしっかりしたなかなかレベルの高いスープだと思いますが、新潟燕三条系ラーメンとしては背脂が貧弱であまり再現性は高くありません。うまいスープに加えて背脂効果もあれば★5つだったんですけどね。

品名:全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2010年2月15日(月)
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れかやく入スープ・かやく)
定価:税別227円
取得価格:税込238円(ローソン)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8062.html

標準栄養成分表
1食107g(めん60g)あたり
エネルギー:364kcal
たん白質:10.3g
脂質:12.7g
炭水化物:51.9g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.8g スープ1.9g)
カルシウム:78mg

寿がきや食品HP:http://www.sugakiya.co.jp/

昨日の歩数計:2393歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加