今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 大勝軒 中華そば」。このブログ2回目の登場です。前回は昨年の2月だったので、約1年ぶりのリニューアルとなります。前回は、豚脂の風味が前面に出た食べ応えある一杯だったので、今回も期待大です。





スープは、「ポークエキスやポークコラーゲンを贅沢に使い、魚介系の旨味を加えた濃厚なダブルスープで」、「香辛料を効かせ飽きの来ない味に仕上げ」たとのこと。スープ自体はとんこつも魚介もあまりはっきりと感じられない単調な味なんですが、相変わらず後入れの油の効果によって豚脂の風味が濃厚に感じられておいしいです。昨年の前作から特に際立った変化は感じられませんが、前回に比べると豚脂の香りは強まった気がします。

は、「滑らかで適度な弾力があり、食べ応えのある大盛りの太めん」とのこと。平たい油揚げ麺です。かなり存在感のある麺ですが、スープの主張も強いのでマッチングは悪くありません。本物の大勝件の麺を再現する気は一切なさそうな麺ではありますが、これはこれで良いと思います。昨年の前作の麺との変化は特に感じられませんでした。

は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。これも前作から変化ないですね。チャーシューは安っぽさ全開でイマイチですが、ネギの量やメンマの味は良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
リニューアル前の昨年発売の商品と比べて大きな変化は感じられなかったですが、豚脂の風味は強まっているように感じられました。見た目以上にこってり感があり、満足できる一杯だと思います。後入れの調味油は麺をほぐした後に入れて、スープと混ぜ合わせないで食べることをオススメします。その方が豚脂の風味を強く感じることができます。

品名:タテロング 大勝軒 中華そば
メーカー:エースコック
発売日:2010年2月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/newitem/february/index10.html

標準栄養成分表
1食97g(めん80g)あたり
エネルギー:422kcal
たん白質:10.3g
脂質:15.9g
炭水化物:59.4g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:204mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

一昨日の歩数計:3201歩
昨日の歩数計:7616歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加