今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」。このブログ3回目の登場です。今回のリニューアルポイントは、チーズパウダーペッパーをプラスして、まろやかさに加えてコクとキレを出した「新・まろうまスープ」とのことです。出始めの頃はすぐ販売終了してしまうと思っていた味ですが、もうすっかり定番の味になってしまいましたね。



スープは、「従来のミルク感のあるまろやかなミルクシーフードヌードルのスープに、チーズパウダーでコクを、ブラックペッパーでキレをプラス」し、「濃厚なのに、後味すっきりのスープに仕上げ」たとのこと。後味に甘さと油っぽさを残す以前からと同じ感じのスープですが、今回はペッパーの効果か、ちょっとスッキリした味に感じました。私としては、よりいっそうまろやかさを強く出した方が良いんじゃないかなぁと思いますが、味のまとまりはよくなった印象です。チーズに関しては、味への寄与という点ではあんまり効果なかったかなぁと思います。

は、「湯のびしにくく、しなやかでコシとつるみのあるめん」とのこと。まぁいつもの「カップヌードル」シリーズの麺ですね。スープとの相性は良く、やややわらかめの麺はスープの甘さとよくあっていると思います。

は、イカ、キャベツ、スクランブルエッグ、カニ風味かまぼこ、ネギ。相変わらず賑やかな具で、イカの香りは意外とミルクとよくあっているように思います。いろいろ味を加えてコストがかかっているだろうに、具のボリュームについては前作どころかノーマルシーフードヌードルに劣ってる感じがしないところは素晴らしいと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
チーズとペッパーが加わった新しいスープは、チーズに関しては効果をあまり感じず、ペッパーについては味を締めるという点で一定の効果はあったと思うものの、味の改良の方向性がよりまろやかさを増す方向に持っていって欲しかった私としてはちょっと微妙な感じはしました。ただ、こういう変り種を長く続けてくれるメーカーの姿勢は良いと思うし、相変わらずおいしいので、これからも続いて欲しい商品です。

品名:カップヌードル ミルクシーフードヌードル
メーカー:日清食品
発売日:2010年2月8日(月)
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別170円
取得価格:税込168円(サンクス)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2685.html

標準栄養成分表
1食83g(めん60g)あたり
エネルギー:394kcal
たん白質:9.9g
脂質:17.8g
炭水化物:48.6g
ナトリウム:1.7g(めん・かやく0.9g スープ0.8g)
ビタミンB1:1.09mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:136mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加