すかいらーくの中華レストラン、バーミヤンの「ゴマ味噌タンタン麺」です。バーミヤンのHPによれば、北海道と東北・関東甲信越のみのメニューで、他の地域では「四川・ゴマ味噌タンタン麺」となります。

私にとってバーミヤンで最も好きなメニューです。自分でゴマを擂って入れるのですが、これが濃厚な味を引き出しとてもおいしいです。ほどよい辛さとスープのマイルドさもあり、本格的な中華店に劣らぬ味に仕上がっています。スープは完璧です。

ただ、バーミヤンのラーメン全般に言えるのですが、麺がヘタレです。もともと腰のなさそうな麺がさらに伸びている感じで、はっきり言って素人並の麺です。麺さえしっかりしていれば、私はバーミヤンに入り浸りになるのになと思います。残念ですね。ただ、麺を抜かせば抜群のデキにあるメニューなのでオススメです。

友人に元バーミヤンの店長がいるのですが、彼は仕事を辞めた後も「ゴマ味噌タンタン麺」を食べにバーミヤンに訪れるそうです。店員も認める味なんですね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加