今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やみつき屋 辛味噌キムチラーメン」。「やみつき屋」シリーズの新作です。





スープは、「ポークと味噌(白味噌、赤味噌)をベースに、唐辛子、豆板醤、ラー油などの香辛料で味にインパクトをつけた辛味噌スープ」とのこと。すごく香りが良かったんですが、味にそれほどのインパクトは感じませんでした。万人受けするように辛さが抑えられており、尖ったところのないみそ味だったので、何かひとつ大きな特徴が欲しかったところです。

は、「なめらかな口当たりとコシをあわせ持った、やや幅広のノンフライ麺」とのこと。加水がやや多めの麺ですが、スープとの相性は良かったと思います。ただ、ちょっとほぐれにくかったですね。

は、白菜キムチのフリーズドライブロック、ゴマ、ネギ、粗挽き唐辛子。キムチの酸味がスープの邪魔をしているように思えました。ラーメンに入れる場合、キムチって結構難しい具だと思うんですが、どうなんですかね。一方、ゴマとスープの相性がすごく良かったですね。今回は粒のゴマでしたが、練りゴマにして担々麺っぽくするともっとおいしかったと思います。肉形の具がなかったですが、濃い味のスープなのでそれはあまり気になりませんでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
何か今一歩足りないスープでしたが、具のゴマにワンランクアップするためのヒントがあるように思いました。東洋水産の商品にはあまり尖った味の商品がない印象なので、もうちょっと思い切った味の商品にしてもらいたいです。

品名:マルちゃん やみつき屋 辛味噌キムチラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2010年1月11日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・後入れ液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込215円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/1810.html

標準栄養成分表
1食115g(めん70g)あたり
エネルギー:376kcal
たん白質:11.5g
脂質:10.0g
炭水化物:60.0g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g、スープ1.8g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:183mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

昨日の歩数計:46歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加