今回のカップ麺は、明星食品の「明星 熱いぜ!一平ちゃん大盛 海鮮とんこつ辛口」。冬季オリンピックライセンス商品とのことです。なんか「一平ちゃん」と雰囲気が合わないような気もしなくはなく、どうせやるなら最近売り出し中の「究麺」シリーズで出して欲しかったところではあります。こういうタイアップって日清食品グループの中では明星よりも日清の方がやってきそうなので、日清食品グループの中で敢えて明星食品、そして「一平ちゃん」を選択したことに意外性を感じます。





スープは、「豚骨と香味野菜(ガーリック、ジンジャー)をじっくりと煮込んだスープベースにアサリの旨味を加え」、「サーモンフレークをはじめとした海鮮かやくの風味がスープと調和して、豚骨と海鮮のバランスの取れた味わい」の粉末スープに、「赤味噌とラー油をベースに、唐辛子で辛さを調節し、ガーリックで風味付けをした辛味ダレ」を加えたとのこと。公式HPにはいろいろ書かれていますが、食べた感じはそんな深みはないように思えました。香りの良い海鮮風味が消えない程度に辛さがあり、バランスの良いスープだと思います。

は、「表面がしなやかでスープがよく絡み、主張の強いスープと合わせても存在感のある太めの油揚げ麺」とのこと。弾力があってちゃんぽん麺の様ですが、表面のつるみが強く、ちょっと麺の主張が強すぎるように思えました。スープと麺のバランスが悪いです。この麺はもっと主張の強いみそのスープとかに合いそうだなぁと思いました。

は、サーモンフレーク、イカ、カニ風味カマボコ、キャベツ、コーン、ニンジン。なぜカニ風味カマボコなんだろうと思いましたが、イカやキャベツ、ニンジンなどを見ると、ちゃんぽんに寄せた具なんだろうなと思います。スープとの相性は良い具だと思いますが、麺の存在感が強すぎるためかあんまり目立ってなかったですね。サーモンフレークってどこに入ってたんだろう?

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
オリンピックタイアップと食べ応えある量以外はそんなに価値は見出せなかったですかね。スープは良いんだけど、表面につるみがありすぎる麺との相性が良くなかったです。190円で大盛りの量なので悪くはないんですが、明星食品ということで期待が大きいがために、ちょっときびしめの採点としました。

品名:明星 熱いぜ!一平ちゃん大盛 海鮮とんこつ辛口
メーカー:明星食品
発売日:2010年1月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(コクのたれ・粉末スープ・かやく)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881402279

標準栄養成分表
1食120g(めん90g)あたり
エネルギー:526kcal
たん白質:12.1g
脂質:21.3g
炭水化物:71.4g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく1.2g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:278mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

昨日の歩数計:1966歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加