なんつッ亭 札幌店
らーめん:700円
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
電話:011-209-5031(札幌ら~めん共和国総合)
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
ホームページ:http://www.nantsu.com/

先月頭に神奈川秦野の名店「なんつッ亭」が札幌の「札幌ら~めん共和国」にオープンしたので行ってきました。平日の14時頃という、ランチ時から落ち着いた時間だったのですが、共和国内で唯一8人ほどの行列ができていました。開店1ヶ月が過ぎてこの人気はちょっと驚きです。私は以前、品川のなんつッ亭で食べたことがありますが、あの時も確か夕方16時あたりに行って並んだ記憶があります。並ばずには食べられない味ってことですね。



本店にある「俺の空」トリビュートの「ぼくの空」や、関東各店にある「和風とんこつつけ麺」や「猛烈タンメン鼻血ブー」などはなく、「らーめん」を中心としたメニューになっています。今度「ぼくの空」を食べに秦野に行こうと思っていたので、札幌で出してくれるとありがたいなぁと思うのですが、どうですかね。



有名な「なんつッ亭」の大将が開店時に札幌に来ていたようで、ローカルテレビにいっぱい出ていました。「まず麺から食べるんだよ~」などと食べ方指導までしていて面白かったです。



注文したのはノーマルの「らーめん」。相変わらず気合入った佇まいです。ガツンと効くマー油の風味で、札幌でもいくつか熊本ラーメンを出す店はありますが、ここまでマー油が効いているお店にはめぐり合ったことはありません。以前品川で食べた時は多少麺のゆるさを感じたのですが、今回の一杯はまったく文句なかったです。本店の味を食したことはないですが、おそらくはかなり忠実に本店の味を再現しているのではないかと思われます。これは週に1回は食べたいですねぇ。



健康のためスープは残そうと心に決めていたのですが、ずるずると飲んでしまって・・・一応形上は残しましたが・・・。



以前品川店で食べた「らーめん」+「味玉子」。撮ったカメラが違うので比較はできませんが、見た目は同じような印象でした。

いやー大満足でした。しばらく毎週通おうと思います。札幌の既存店は戦々恐々としているでしょうね。でもこういう刺激をきっかけに、街中のラーメン店がどんどんおいしくなっていけば良いですね。個人的にはもっともっととんこつラーメンを食べられるお店が増えて欲しいです。

昨日の歩数計:486歩
携帯持ち歩くの忘れた・・・

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加