今回のカップ麺は、日清食品の「宮崎ラーメン きむら」。ファミリーマート限定商品で、宮崎のとんこつの老舗店「きむら」とのタイアップ商品です。宮崎ラーメンと言われても特に何も思い浮かびませんでしたが、東国原知事の影響で、地鶏とかマンゴーとか宮崎の名産品の知名度がすごく上がったので、数年後には宮崎ラーメンだって有名になってるかもしれませんね。





スープは、あっさりめなとんこつ味で、添付のにんにくしょうゆの香りがほのかにします。とんこつ臭はなく、とんこつラーメンとしては物足りなく感じます。おそらく本物のお店だとあっさりな中に特徴が感じられるのでしょうが、カップ麺だとあっさりラーメンはどうしても表現しにくいようで、このカップ麺ならではの特徴はあまり感じられませんでした。

は、中細のノンフライ麺。やや加水が多いタイプの麺で、つるつるしてました。実際のお店の麺はもうちょっと加水が少ないタイプのようです。スープに主張がないので、もうちょっと細い麺の方が相性良かったように思います。

は、乾燥チャーシュー2枚、メンマ、ネギ。オーソドックスな具ですが、日清の乾燥チャーシューは相変わらずうまいです。ネギがもうちょっと多いととんこつラーメンらしくて良かったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
宮崎ラーメンは発祥のお店の再現ものということで期待しましたが、カップ麺では特徴をうまく引き出せてなかったように感じました。あっさり系のラーメンはカップ麺での再現が難しいようですね。284円という値段を考えるとちょっと物足りなかったです。ただ雰囲気は十分に楽しめたので、こういう商品は今後も大歓迎です。
品名:宮崎ラーメン きむら
メーカー:日清食品
発売日:2009年10月27日(火)
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・にんにくしょうゆ)
定価:税別284円
取得価格:税込284円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.family.co.jp/goods/thisweek/1027/hc0g74000001ji5t.html

標準栄養成分表
1食124g(めん70g)あたり
エネルギー:470kcal
たん白質:14.0g
脂質:19.0g
炭水化物:60.8g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.0g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.40mg
カルシウム:173mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/
ファミリーマートHP:http://www.family.co.jp/
昨日の歩数計:1052歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加