今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 尾道ラーメン」。偶然、セブンイレブンに売っていたのを発見し購入しましたが、おそらくはセブンイレブン限定の地域限定商品ではないかと思われます。どの地域の限定かは定かではありませんが、広島県を中心に境域ではないかと思われます。一見、どんぶり型のノンフライ麺のように見えますが、油揚げ麺です。





スープは、「チキンとげんこつをベースに和風だしをきかせ、豚背脂でコクを出した尾道ラーメン独特の醤油味」とのこと。ややあっさりめなしょうゆ味に背脂の油が効いた、オーソドックスな尾道ラーメンの味でしたが、ややインパクトに欠け、このカップ麺ならではのインパクトが欲しかったです。尾道ラーメンといわれればそうかとはなりますが、ただのしょうゆラーメンといわれても納得してしまう味で、敢えて尾道ラーメンを名乗るからには背脂をもっと効かせるとか、小魚ダシをもっと前面に押し出す努力が欲しかったです。

は、「とろろ芋を配合したなめらかな口当たりで弾力のある平麺」とのこと。油揚げ麺なのでちょっと軽い感じはしましたが、とろろ芋の効果か食感が独特で、油揚げ麺としてはおいしい麺じゃないかと思います。ただ、やや油揚げ麺特有の匂いが目立ち、スープの味を邪魔していたように感じられました。

は、肩ロース焼豚、メンマ、味付豚肉ミンチ、ネギ。大きめの乾燥チャーシューが入っているんですが、これなかなかおいしかったです。東洋水産のチャーシューでは今まで見たことないタイプで、日清食品やサンヨー食品の高級カップ麺に入っているのと似た、しっかりとした肉感とジューシーさがありました。また、背脂も味にかなり寄与していておいしかったです。ネギやメンマも申し分なかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
もうちょっと尖って欲しかったスープはそれほど特筆すべきものはなかったですが、独特の食感の麺や、具のおいしいチャーシューはそれなりに満足できるデキにありました。そんなに安くない価格なので評価は高くしませんでしたが、一度くらい食べてみても良い商品だと思います。

品名:マルちゃん 尾道ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:不明
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:不明
取得価格:税込208円(セブンイレブン)
製品URL:なし

標準栄養成分表
1食116g(めん80g)あたり
エネルギー:528kcal
たん白質:11.0g
脂質:28.1g
炭水化物:57.8g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.7g、スープ1.9g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:180mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

昨日の歩数計:945歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加