札幌らーめん 縁や
海老そば 合せ味噌:880円
住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6-2 新札幌アークシティ・デュオ1 5F
電話:011-890-2598
営業時間:11:00~21:30
定休日:なし
ホームページ:http://www.enishiya.com/

今回は、我が地元「新札幌」のラーメン店、「札幌らーめん 縁や」に行ってきました。もともとは札幌西区の琴似にあった人気店で、約1年前に新札幌駅に隣接する専門店街「duo1」に移転してきました。新札幌周辺は街の規模の割にラーメンの有名店がなかったので、移転してきた時はとても嬉しかったのを覚えています。このブログでは紹介していませんでしたが、すでに何度もこの店には訪れており、気に入っているお店です。



タレントの画像を(おそらくは無断で)店頭に飾って、来店したことをことさらにアピールするという、いかがわしい印象のあるお店ですが、まぁ出てくるラーメンはおいしいのでご愛嬌ということで。メニューは大きく分けて「海老そば」と「元味」の2種類で、その中で「味噌」「塩」「正油」などに分かれています。「海老そば」は、ラーメンのコンテスト用に考案さられたメニューで、そのまま人気メニューになったそうです。その他にも冷し中華やつけ麺などの期間限定メニューもあります。



今回注文したのは、「海老そば 合せ味噌」というメニュー。一通り食べてみましたが、これが一番おいしいです。他の味の「海老そば」は、食べているうちにスープの海老の味が口の中でよくわからなくなってしまうのですが、この「合せ味噌」だけは最後まで海老の味を楽しめます。他の海老そばよりも100円以上高いですが、それを払ってでも食べる価値はあります。



大きめの器に半分よりちょっと多いくらいの量で出てくるスープは、海老の効果か赤い色をしています。具は薄いけど大きなチャーシューと、タマネギ、ネギ、メンマ、海苔。それほど具だくさんではありません。



麺は2種類から選べます。今回選んだのは中細のストレート麺。他には縮れた中太麺があります。麺の量は1人前としては多めだと思います。

味は、みそとタマネギ由来の甘いスープで、その上で海老ダシが強く効いています。一般的な札幌みそラーメンの味とはまったく違う、この店でしか味わえない味です。支店やチェーン店の評判はあまりよくないようですが、本店のこの店の味はいつ食べても安定していておいしいです。甘いみそラーメンといえば「味の時計台」を思い浮かべますが、それよりもはるかに甘いです。「合せ味噌」を注文することで、海老ダシの味も最後まで衰えないので、食べ切るまでしっかりおいしいです。

また、チャーシューがかなりうまいんです。少しチーズのような風味のある肉で、やわらかいです。肉のことはよくわかりませんが、きっと原価の高い肉なんだろうなぁ思います。



近所にあるお店なのでよく通っていますが、近くになくてもおそらくは定期的に食べたくなるラーメンだと思います。札幌の端にはありますが交通の便は良いところなので、札幌近郊にお住まいで未食の方はぜひ一度どうでしょうか。

昨日の歩数計:7700歩

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加