らーめん 侘助
味玉らーめん:780円
住所:北海道札幌市東区北21条東16丁目2-29
電話:011-807-7149
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~20:00 土日祝 11:00~15:00
定休日:木曜日
ホームページ:なし

札幌市東区の東豊線元町駅のそばにある「らーめん侘助」に行ってきました。元町生協の裏側にあります。前々から評判を聞いていて行ってみたかったんですが、家からちょっと遠くてなかなか機会がありませんでした。開店から1年経ちましたがなんとか初訪問です。



基本的にメニューは「らーめん」と「つけ麺」の2種類。本当は期間限定メニューで「カレーつけ麺」なるものもありましたが、今回は初訪問ということもあり無難に「味玉らーめん」を注文することにしました。



何かとても武骨な佇まいで緊張してしまいます。濃い褐色のスープは魚介節でいっぱいです。スープを飲んでみると、見た目よりも塩気が少なく、それでいて煮干を中心とする魚介味と鶏ダシのうまさがガッチリ噛みあっていてうまいです。ほぉ~って唸ってしまいました。研ぎ澄まされている印象を受けました。口の中に心地良い酸味を感じたんですが、これはいったいなに由来なんでしょうか。



このお店では自家製麺を使っているとのことですが、食感が「ぱつんぱつん」としているとてもおいしい麺でした。しっかりと小麦の存在を感じられます。スープとの相性を考えて作られた麺というよりは、スープと麺が運命的な出会いをしたといった感じでしょうか。スープ、麺共に個性満点なのによく合うんですなぁ。



味玉はやや緩めですが、味はグー。強い塩気の玉子を出す店が多いですが(オサーンはそれも好きですが)、程よい塩加減で好感持てました。



まぁこれだけうまいとスープも全部飲んでしまいますわな。普段カップ麺でスープ飲むの気をつけているんですが、この誘惑には勝てませんでした。家からは遠いけど、遠くても行きたいお店リストにしっかり加わりました。大満足です。

お店の雰囲気をぶち壊すこともあるのであまり褒められた話ではないですが、ゴツい一眼レフカメラを振り回してラーメンを撮っていたら、お店のご主人が興味を持ってくれたみたいで、「こんなの持ってきた人初めてだよ~」と声をかけてくれました。職人気質の強面(失礼)なご主人でしたが、とても気さくな方でした。また行きます~。

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加