5月はだいぶサボった月でした。とは言え、20杯という数字は例月に比べると少ないものの健康上は妥当な数なんじゃないかなと思っています。それよりも、更新してなくて後でまとめて更新したものが多く、プチ夏休み明け直前地獄絵図が何度も襲ってきたような1ヶ月でした。まぁ形上毎日更新は達成できましたが。それでは5月の★の数を振り返ってみましょう。

★10個
・該当なし
★9個
・該当なし
★8個
明星食品 「明星 ラーメンの底力 バリカタ細麺と濃厚とんこつ」
★7個
日清食品 「日清具多 紅叉焼 (べにチャーシュー) 横浜タンメン」
★6個
日清食品 「カップヌードル マイ・レンジタイム クリーム風クラムチャウダーヌードル」
サンヨー食品 「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 中華そば」
★5個
サンヨー食品 「サッポロ一番 九州味探訪 熊本とんこつらーめん」
明星食品 「明星 美味しさ新発見 まぜそば」 (2回目)
東洋水産 「にんにくラーメン チャーシューぬき」
★4個
エースコック 「新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン」
サンヨー食品 「サッポロ一番 夏限定 塩らーめんどんぶり トマトとバジルのイタリアンスープ仕立て」
日清食品 「カップヌードル マイ・レンジタイム ミネストローネヌードル」
東洋水産 「マルちゃん 俺の塩 たらこ味」
エースコック 「節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン」
★3個(標準)
日清食品 「カップヌードル しお」 (2回目)
ヤマダイ 「凄麺魚介豚骨らーめん」
明星食品 「明星 わんたん屋 肉ワンタン麺 焦がしネギ醤油味」
東洋水産 「マルちゃん 俺の塩」
★2個
ヤマダイ 「まぜそば辛口カレー味」
日清食品 「鹿児島ラーメン くろいわ」
エースコック 「葛城ミサトのカレーラーメン」
日清食品 「ROOKIES(ルーキーズ) 卒業 青春の塩とんこつ超大盛麺2.0」
★1個
・該当なし
★0個
・該当なし

今月食べたのは先月より4杯少ない20杯。後半に怒涛の発売となったローソン×ヱヴァンゲリヲンのタイアップ商品、「にんにくラーメン チャーシューぬき」と「葛城ミサトのカレーラーメン」、セブンイレブン×ROOKIESのタイアップ「ROOKIES(ルーキーズ) 卒業 青春の塩とんこつ超大盛麺2.0」が強烈なインパクトを放ちました。「にんにくラーメン チャーシューぬき」以外の商品の味はイマイチでしたが、カップ麺を巻き込んでこういう企画をやってもらうことで、私のようなカップ麺バカも社会の潮流に組み込まれているようで安心します。

5月はかなり高レベルのカップ麺がたくさん発売された月でした。食べた20個のうち★5以上が7つもあることがその現われです。中でも頭ひとつ抜け出ていたのは、「明星 ラーメンの底力 バリカタ細麺と濃厚とんこつ」。当ブログの昨年のチャンピオンカップ麺に引けをとらないおいしさで、当然「カップ麺アワード2009」の有力候補となってくるのは間違いないでしょう。文句なく5月の「今月の一杯」に選定したいと思います。

他にもおいしかったものが多く、後半に食べた「日清具多 紅叉焼 (べにチャーシュー) 横浜タンメン」と「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 中華そば」は何度でも食べたい味でした。前者の炒め感のよくでた油の使い方、後者のWスープのバランスは、どちらも例月ならば「今月の一杯」に選定されていてもおかしくない味でした。今回は相手が悪かったですが、私の中ではこの3強の争いはなかなか印象深かったです(大げさか?)



それでは来月もよろしくお願いします。

昨日の歩数計:6999歩


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加