このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」を食べてレビューしていきます。



「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛」。2022年9月19日発売の商品です。すっかりおなじみになった八王子のご当地ラーメンの人気店、「みんみんラーメン」の味を再現したカップ麺となっています。



八王子ラーメンの超有名店「みんみんラーメン」の味を再現


「みんみんラーメン」は、刻み玉ねぎが入ったしょうゆ味が特徴の「八王子ラーメン」の人気店。大都市東京のご当地麺としてテレビなど取り上げられる機会も多く、知る人ぞ知る存在だったのが、「荻窪ラーメン」とともにすっかりおなじみになりましたよね。「みんみんラーメン」はそんな「八王子ラーメン」と言えば真っ先に出てくる超有名店で、これまでにもサンヨー食品から何度かカップ麺化されています。

2021年9月発売の「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」。今回は「玉ねぎ大盛」から「玉ねぎ特盛」にパワーアップしています。

サンヨー食品 「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」を食べてレビューしていきます。「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」。2021年9月13日発売の新商品です。八王子ラーメンの有名店、「みんみんラーメン」の味を再現...


内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには玉ねぎやメンマが入っていますが、玉ねぎは確かに昨年より多そうです。

品名みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛
メーカーサンヨー食品
発売日2022年9月19(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(仕上げの小袋)
定価税別245円
取得価格税別198円(ドン・キホーテ)

栄養成分表


1食96g(めん70g)あたり
エネルギー465kcal
∟めん・かやく∟371kcal
∟スープ∟94kcal
たん白質6.8g
脂質23.5g
炭水化物56.5g
食塩相当量6.1g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟4.1g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.58mg
カルシウム219mg



栄養成分表、原材料とも、昨年から結構変化が見られます。全体量が2g増、栄養成分についてはカロリーと脂質がアップし、炭水化物と食塩相当量がダウン。個人的に思う典型的な良化の変化傾向となっています。価格が25円値上げされていますが、果たして。


「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛」食べてみた!




八王子醤油ラーメンの人気店「みんみんラーメン本店」の味わいをタテ型ビッグカップで再現しました。
表面につるみがありながらも、食べ応えのあるもっちりとした中太めんに仕上げました。
清湯系のポークのうまみに、醤油のコクと玉ねぎの甘みを合わせたやや甘めですっきりとした醤油ラーメンスープです。
ラードベースの調味油を合わせることで八王子醤油ラーメンのスープを再現しました。
具材は2種類のたまねぎ具材、メンマの組み合わせです。


スープ


ポークベースでラードが浮くしょうゆ味のスープですが、玉ねぎのコクとしょうゆの香ばしさが全開のスープです。特に玉ねぎのコクは昨年から大幅にパワーアップしているように感じられ、当然同じ店のスープを再現しているので傾向は似か寄るはずなのですが、個人的な感覚では昨年とは別物と思えるほど玉ねぎの威力が増していました。スープ表面の油からも玉ねぎのコクや甘みが感じられ、まったりこってり感を後押ししていました。価格上昇分以上のパワーアップではないでしょうか。




麺は、湯戻し時間3分の中太で縮れのついた油揚げ麺。麺も昨年から改良が加えられており、昨年より縮れが抑えられるとともに、歯切れが良くなったように感じました。よりスープのコクを引き立てる麺になった印象です。



具はカット大きめのフライドオニオンと、粒状の刻み玉ねぎ、そしてメンマが入っています。フライドオニオンの量が昨年より格段に増えており、確かに特盛。スープが玉ねぎのコクを前面に押し出しているのに対し、フライドオニオンからは甘みが強く感じられ、役割分担ができています。おそらく刻み玉ねぎも増えており、こちらはスープのコクを後押ししていました。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
特盛の玉ねぎの量はもちろんですが、スープから玉ねぎのコクが以前より強く感じられ、大幅にパワーアップしている印象を受けました。玉ねぎの存在感がすごいことになっているおいしいスープです。値上げされていますが、それ以上の価値を十分に見出だせるのではないでしょうか。

イトメンの「たまねぎラーメン」販売終了してしまったようです。おいしかったんですけどね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加