ラーメンの龍鳳
ピリカラーメン:950円
住所:北海道札幌市中央区北1条西3丁目
電話:011-222-3486
営業時間:月~土 11:00~23:00 日祝 11:00~15:30
定休日:無休
ホームページ:なし



今回は、さっぽろ時計台のそばにあるラーメン店「龍鳳」です。今や札幌ラーメンといえばみそラーメンが代名詞ですが、札幌ラーメンの発祥はしょうゆ味だったそうで、札幌ラーメン発祥の店のひとつといわれているのが今回の「龍鳳」です。老舗の名店ということで襟を正して挑みますが、今回食べると決めていたのは、ラーメンとしては邪道な?「ピリカラーメン」というメニュー。見た目が真っ白なスープをこわいもの見たさで挑みたいと思い行ってみました。



見た目コーンポタージュのようなラーメンという印象。見事に真っ白できれいです。味のほうも見た目どおりコーンポタージュ。とても新鮮な味でしたが、もう30年近くも前からあるメニューだそうです。ちょっと値段が高いので何度も食べるのには躊躇しますが、スープや具のホワイトアスパラ、コーンなど、北海道を満喫できると思います。これが700円くらいで出てくるならばかなりイケてると思うんですけどねー。

大衆食堂を思わせる店内の佇まいや、ラーメンを作ってる方のいかにも味のありそうな雰囲気だけでも体感する価値のあるお店だと思います。

昨日の歩数計:2203歩

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加