俺の空
掛け豚そば:800円 + 味たまご:100円
住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31 瀬古ビル103
電話:03-3366-0631
営業時間:11:00~19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:無休
ホームページ:なし

高田馬場の有名店、「俺の空」へ。昼時を過ぎても行列ができていたので、常に待たされるのは覚悟しなければならなそうです。でも、比較的回転が早いのでそんなに苦は感じないと思います。ラーメンのメニューは「掛け豚そば」と「浸け豚そば」のみで、今回は「掛け豚そば」に味たまごをつけて注文しました。





スープは、魚介とんこつ味の濃厚系で、とんこつよりも魚介がだいぶ勝っています。ただ、魚介とんこつで思い浮かべるような節系の強烈な魚介風味ではなく、濃いんだけど魚介もとんこつもまろやか。麺eijiのこってりとんこつ+魚介で慣れている舌には少し物足りなさはありますが、よくまとまっていて人気のお店なことが納得できます。

麺は、中細ストレートで加水は少なめ。スープの味がまろやかなので、これくらい細い方がスープの味がよくわかって良かったです。甘みがあっておいしい麺でしたが、スープにも甘みがあり、ちょっと甘さが強調されすぎのように思えました。ただこの甘みはクセになる人はいるだろうなぁとも感じ、この辺は好みの問題でしょうね。

具は、細かくほぐされたチャーシューのような肉と、ネギ、海苔。この豚肉うまかったです。大量というわけでもないけど、それなりに入っていて食べ応えありました。濃いめの味付けがまろやかなスープの中でアクセントになっていておいしかったです。個人的にはこの一杯の中で豚肉が一番良かったです。

味にも十分満足ですが、見た目に美しいことも心に残りました。多くのラーメン店が目標として標榜する一杯なのがとてもよく理解できました。学生街にあるので学生が多いのはもちろんですが、結構ご年配の客もいて、このまろやか濃厚魚介とんこつは広く支持を得ている味なんだなと思いました。また行きたいと思います。
昨日の歩数計:10927歩

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加