博多長浜らーめん ぼたん
らーめん:650円
住所:東京都豊島区北大塚2-12-3
電話:03-3915-8641
営業時間:月~土 11:30~翌2:00 日・祝 11:30~23:00
定休日:無休
ホームページ:なし

今回は、東京豊島区の大塚駅そばにある「博多長浜らーめん ぼたん」です。私の大好きな「田中商店」から独立したお店で、現在はここ大塚の他に、高田馬場や幡ヶ谷に支店を展開しています。「田中商店」と違って駅から近いので、とても行きやすいお店です。

私が訪れたのは今回2回目なんですが、前回来た時の記憶があまりありません。おそらくはお酒飲んだ後だったのか、うまかったという漠然としたことしか覚えてないんです。なので今回は冒険をせず、普通の「らーめん」を、バリカタで注文しました。



見た目よりも味重視と言わんばかりの無骨な佇まい。うまそうですよね。湯気からはしっかりとしたとんこつ臭が漂ってきます。すでに勝利を確信しつつ食べ始めます。



「田中商店」に比べて油分や塩分の面で多少あっさりめなためか、ストレートにとんこつ臭や旨みが伝わってきます。これは田中商店と甲乙つけられないくらいうまいです。とんこつラーメンのお店は数あれど、ガツンと飾らないとんこつのこの味を出してくるお店は貴重なんですよね。

ただ、チャーシューが今一歩。私にとってチャーシューは、ラーメンの中でそれほど重要なパーツではないので別に良い上にこれは好みの問題かと思うんですが、うすくてトロトロしていて、ちょっととんこつスープの中で馴染んでおらずに浮いた存在になっていたように思います。いや、ホント好みの問題だと思います。

田中商店同様、毎日でも食べたいラーメン店ですね。参りました。田中商店よりも行きやすく、昼も営業しているので良いですね。次回訪問時には、田中商店の「赤オニ」的存在である「バクダン」にも挑戦したいと思っています。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加