今回のカップ麺はちょっと異色ですが、日清食品の「スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ」です。こう普通に売られている商品で、トムヤムクンのようなクセのあるものをどこまで本格的に作れるのか懐疑的ですが、なかなかタイ料理屋さんに行く機会もないので今回食べてみることにしました。



主役のスープは、フタを開けた途端からパクチー(コリアンダー)が香り立ち、実際口に入れるとレモングラスの強烈な酸味と唐辛子の辛さが口を刺激する本格的なものでした。パクチーやレモングラスの香りに比較的慣れている私でもちょっと驚くくらいクセのある味で、これが一般受けするのか心配になりました。ご飯と一緒に食べるのはちょっと不可能な酸っぱさで、普通のスープと同じ感覚で昼食のお供にとかは思わない方が賢明だと思います。パクチーとレモングラスでとてもクセのある味ですが、もうちょっとエビの風味とかココナッツミルクのまろやかさなんかが加わると良かったですかね。やや酸味と辛味で押しすぎな印象でした。

麺は、平たくて芯の強いノンフライの米粉麺で、これはこれで主張の強い麺なんですが、今回はスープのインパクトが凄すぎて、正直麺の印象がほとんどありません(笑)。ただ、量的には少ないので、麺をメインとは思わずに、具のひとつくらいに思っていた方が良いかもしれませんね。

具は、パクチー(コリアンダー)、エビ、マッシュルーム、唐辛子、ネギ。エビはそれなりに量は入っていましたが、味への寄与がもうちょっと欲しかったですね。エビのダシがもっと効いてくると、クセのあるスープに深みが出たように思うのでちょっと残念です。

思いのほか骨のあるトムヤムクンで、ちょっとお得な気分になりましたが、パクチーとレモングラスのみが目立つ味付けは、やや乱暴かなと思う部分があり、もうちょっと良い深みが出れば良かったと思います。ただ、タイ料理店へ行かなくてもこの味を手軽に食べられるのは貴重です。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
レモングラスの酸味と唐辛子の辛さが前面に出て、その上パクチーの香る本格的な味だが、やや深みに欠ける。ただ、本格的な味を手軽に楽しめる貴重な一杯なのは間違いないところ。

品名:スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ
メーカー:日清食品
カロリー:129kcal
麺種類:ノンフライ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別160円
取得価格:税込168円(セブンイレブン)

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加