トムヤムクンの「ナムコン」を再現した「ココナッツマイルド」

今回のカップ麺は、日清食品の「スパイスキッチン トムヤムチキンフォースープ ココナッツマイルド」。2018年9月10日発売の商品ですが、私の周辺では今週やっと出回り始めたので食べてみたいと思います。「スパイスキッチン」シリーズの新商品で、既にレポ済の「スパイスキッチン トムヤムクンフォースープ パクチーワイルド」と同時発売となっています。以前からある「スパイスキッチン トムヤムクンフォースープ」が今回2つに分かれてリニューアルされたといったところでしょうか。

レポ済の「パクチーワイルド」は「辛味と酸味が強いクリアなトムヤムスープ」である「ナムサイ」を再現していたのに対し、今回の「ココナッツマイルド」は「コナッツミルクを加えたクリーミーなトムヤムスープ」である「ナムコン」を再現しているとのことで、激しい酸味と辛味があった「パクチーワイルド」と対比させる形で、今回はマイルドさを前面に押し出してきているものと思われます。外国食品を扱っているお店で売っている私の大好きなタイの袋麺でも、クリアータイプとクリーミータイプがあったりするので、今回もそんな感じかなと思っています。

「パクチ-ワイルド」は想像通りの荒々しいパクチーの香りと辛さでおいしかったので、こちら「ココナッツマイルド」もかなり期待しています。果たしてどんな一杯なのか、とても楽しみです。



商品概要





こちらはかやく入り粉末スープを開けた状態。橙色の粉末は「パクチーワイルド」と同じような色ですが、トムヤムクンの商品としては珍しくえびが入っていません。色鮮やかなパクチーはしっかり入っていました。この粉末で覆われた細長いのはんなでしょうかね。ししゃも?そんなわけありませんね。おそらく商品名通りのmのが入っているのでしょう。もしやコイケヤスコーンか?

品名:スパイスキッチン トムヤムチキンフォースープ ココナッツマイルド
メーカー:日清食品
発売日:2018年9月10日(月)
麺種別:ノンフライ麺(フォー)
かやく・スープ:2袋(かやく入り粉末スープ・本格ペースト)
定価:税別170円
取得価格:税込184円(セブンイレブン)

栄養成分表

1食32gあたり
エネルギー:129kcal
たん白質:2.7g
脂質:4.0g
炭水化物:20.5g
食塩相当量:2.2g



ほのかな酸味をココナッツミルクの強いスープの中で探っていくのが心地よい

スープは「ココナッツミルクのまろやかさとスパイシーな酸味がクセになるトムヤムスープ」とのこと。トムヤムクンと言えば何を差し置いても酸味が強いイメージですが、今回は拍子抜けするくらい酸っぱくありません。辛味は「パクチーワイルド」ほど強くはないものの中辛くらいは十分あり、またパクチーの味もしっかりあるがゆえに、本来ならそこにあるはずの酸味がないことに最初は強い違和感がありました。もっともまったく酸味がないわけではなく、食べ進めていくうちに多少感じられるようになる酸味はココナッツミルクたっぷりでまろやかさなスープとマッチしており、酸味を探り当てながらスープを味わう感覚が心地よくなってきます。ココナッツミルクは厚みがありながらも変に甘すぎないところが良かったです。いつもとぜんぜん違うトムヤムクンスープ、これはこれでなかなか良いのではないでしょうか。

麺は「米粉から作られたフォー」で、「つるっとしたなめらかな食感と程よい歯応えが特長」とのこと。幅広で太いノンフライのフォーです。「パクチーワイルド」で使用されているものと同じかと思います。表面のつるみと強い弾力が特徴のフォーで、その弾力でスープに入ってもかなり存在感があります。麺量は1食とするにはちょっと少ないですが、おにぎりやパンと合わせるなら十分かと思います。



具は「新製法によるフレッシュな香りと色合いのパクチー、蒸し鶏、赤唐辛子、ネギ」とのこと。「パクチーワイルド」同様、スープ商品としては結構具だくさんで、緑色鮮やかなパクチーは「パクチーワイルド」と同じくらい入っています。色味だけではなく香りも豊かでかなり目立っていました。トムヤムクンといえばえびは必須のように思っていましたが、今回はエビではなく鶏肉がそれなりの量入っていて、なかなかボリュームがあります。また、赤唐辛子やネギは「パクチーワイルド」よりも量が多く、具だくさん感を増幅させていました。なかなかリッチな印象の具の構成です。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「パクチーワイルド」と同時発売の「ココナッツマイルド」でしたが、ココナッツミルクが入っているのはもちろんのこと、トムヤムクンと言えば思い浮かべる酸味がかなり弱く、ほのかな酸味を探り当てながら食べる感じが新鮮でなかなかおいしかったです。商品名の割には辛味がしっかりあり、またココナッツミルクに変な甘みがないのも好感が持てました。パクチーや鶏肉もしっかり入り、スープ商品としては具だくさんで良かったです。「パクチーワイルド」と甲乙つけ難い逸品かと思います。2つ足して割ってもおいしそう。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加