トムヤムクンの「ナムサイ」を再現した「パクチーワイルド」

今回のカップ麺は、日清食品の「スパイスキッチン トムヤムクンフォースープ パクチーワイルド」。2018年9月10日発売の、「スパイスキッチン」シリーズの新商品です。「スパイスキッチン トムヤムクンフォースープ」は以前から続いている商品ですが、今回は「パクチーワイルド」と「スパイスキッチン トムヤムチキンフォースープ ココナッツマイルド」の2種類が同時発売となっています。

日清食品のホームページによれば、本場のトムヤムクンには「"ナムサイ" という辛味と酸味が強いクリアなトムヤムスープ」と「"ナムコン" というココナッツミルクを加えたクリーミーなトムヤムスープ」の2種類あって、「パクチーワイルド」が「ナムサイ」を、「ココナッツマイルド」が「ナムコン」を再現しているそうです。私の周辺では「パクチーワイルド」は多くの店で見かけましたが、「ココナッツマイルド」が全然売っておらず、本当は両方食べたかったのですが、今回は「パクチーワイルド」単体でのレポとなってしまいました。私の好みでは「ナムコン」の方が気になっていたんですけどね。パワプロよりファミスタが好きですし。ぴのとか。本当は燃えプロがいちばん好きです。「ホーナー」や「クロマテ」のバントホームラン懐かしい。あまりにおっさんネタすぎて見ている方の誰もわからいかもしれませんすいません。私が愛してやまない、外国食品のお店で売っているタイの袋麺「ヤムヤム」のトムヤムラーメンでも、クリアータイプとクリーミータイプが出ていて、私はクリーミータイプをよく食べています。

初期の「スパイスキッチン」で出ていたトムヤムクンは本格的すぎて誰もついていけないんじゃないかと心配になる強烈なパクチー味でしたが、最近は多少食べやすくなり、またパクチーが社会権を得て、メーカーと購入者の双方の歩み寄りが見られます。今回も「パクチーワイルド」なんていうまるで脅しのような迫力の商品名であっても、きっとそれなりの味に仕上がっているのではないかと思われます。果たしてどんな味なのでしょうか。



商品概要





かやく入り粉末スープを開けた状態。トムヤムクンらしい橙色の粉末に加え、えび、そして大量のパクチーが入っているのがわかります。これだけでもかなり本格的な商品なのがわかります。

品名:スパイスキッチン トムヤムクンフォースープ パクチーワイルド
メーカー:日清食品
発売日:2018年9月10日(月)
麺種別:ノンフライ麺(フォー)
かやく・スープ:2袋(かやく入り粉末スープ・本格ペースト)
定価:税別170円
取得価格:税込184円(ローソン)

栄養成分表

1食27gあたり
エネルギー:100kcal
たん白質:2.3g
脂質:2.2g
炭水化物:17.7g
食塩相当量:2.6g



強い酸味とパクチーの香りで本格感あるトムヤムクンスープ

スープは「スパイシーな酸味が特長のトムヤムスープ」で、「レモングラスが爽やかに香」るとのこと。酸味の強いトムヤムクンスープです。レモングラスの香りもかなり強く、本格感が漂います。トムヤムクンといえばスパイスやココナッツミルクで複雑な味というイメージがありますが、今回のスープは酸味が強くてスッキリしている印象です。「ナムサイ」はクリアなスープとのことで、まさにそのとおりの味がしています。辛味もそれなりにあり、中辛~辛口くらいはありました。激辛ってわけじゃないものの、酸味と辛味で激しい系のトムヤムクンに仕上がっていました。

麺は「米粉から作られたフォー」で、「つるっとしたなめらかな食感と程よい歯応えが特長」とのこと。平打ちで太いノンフライのフォーです。弾力が強く表面はつるみがあり、厚みもあるため噛み応えがありました。酸味と辛味で主張の強いスープに対し、フォーも存在感が強くてバランスが良かったです。ただ、このフォーの量ではこれ単体で1食とするのは厳しいように思います。



具は「新製法によるフレッシュな香りと色合いのパクチー、エビ、マッシュルーム、ネギ、赤唐辛子」。具があまり入っていないことの多いスープ商品になって、今回の具はなかなかボリュームがあります。新製法だというパクチーは、まるで生のものを入れたかのような色鮮やかな緑で、量が多いため風味もかなり強めです。スープの酸味とともにパクチー独特の香りが主役になっていました。さすが「パクチーワイルド」なだけあります。エビは小さめですが数が多く入っていて、こちらも食べ応えがあります。マッシュルームはカットが小さくそれほど目立っていなかったですが、具を賑やかにはしていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「パクチーワイルド」の商品名通り、強い酸味と大量パクチーの風味でワイルドに仕上がったフォースープでした。「ガンガンいこうぜ」って感じです。「ココナッツマイルド」の方は「いのちをだいじに」的な味なんでしょうかね。色鮮やかなパクチーがガンガン入っており、辛味もあって本格感のあるおいしいスープでした。トムヤムクン好きの方ならかなり良い商品だと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加