「飲み干す一杯」シリーズの新味「味噌バター味」登場

今回のカップ麺は、エースコックの「タテ型 飲み干す一杯 味噌バター味ラーメン」。2018年8月6日発売の、「飲み干す一杯」シリーズの新商品です。ノーマルサイズのタテ型カップ麺で、コンビニよりもスーパーやドラッグストアで売られるカップ麺かと思われます。

以前まで販売されていた「タテ型 飲み干す一杯 豚まろ味噌ラーメン」に代わる商品かと思われます。今回はみそ味と相性の良いバターの入るスープで良さげですが、以前の「タテ型 飲み干す一杯 豚まろ味噌ラーメン」がかなりおいしい一杯だったので、それを超えるハードルは高いです。濃厚な豚脂からはバターに変更され、果たしてどんな一杯になっているのでしょうか。



商品概要



基本的に具はまったく充実していなそうですが、「バター状ブロック」がデデーンと鎮座しています。前作では別添の液体スープが入っていましたが今回はありません。

品名:タテ型 飲み干す一杯 味噌バター味ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2018年8月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(バター状ブロック)
定価:税別180円
取得価格:税別108円(ドン・キホーテ)

栄養成分表

1食67g(めん55g)あたり
エネルギー:296kcal(めん・かやく251kcal スープ42kcal)
たん白質:5.8g
脂質:11.3g
炭水化物:42.7g
食塩相当量:3.7g(めん・かやく1.1g スープ2.6g)
ビタミンB1:0.46mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:202mg



「バター状ブロック」ありきの厚みのないみそ味スープ

スープは「香味野菜を利かせた味噌スープに後入れ『バター状ブロック』を加えることで、深い香りとコクに仕上げ」たとのこと。みそ味のスープに「バター状ブロック」が加わる構成。

みそ味はうすめで、赤みその豆の味が目立っています。油分も少なく、かなりあっさりしたスープとなっていました。前回の豚脂の効いた分厚いスープとは別物です。このスープ単体ではかなり物足りない味でした。



バター状ブロック」がスープの熱で溶け出していきます。それほど急速には溶け出さないので、最初のうちはスープのみの味を楽しむことが可能です。

バター状ブロック」が溶け出すと、バターの風味とみその味でスープに厚みが増します。この「バター状ブロック」ありきのスープの弱さなのは間違いないところですが、「バター状ブロック」を加えても前回の「豚まろ味噌」ほどの重厚感はありません。ブロックは結構大きいものの、大きさからくるイメージほどの風味はなく、あんまり今回のみそ味スープともあっていないように感じました。白みそ主体で地のスープに甘味がある方がバターとの相性が良いように思います。

前回の「豚まろ味噌」は定価税別180円とは思えない厚みのあるスープだったのに対し、今回は180円で売りにはちょっと安っぽい味のように感じられます。



中太の油揚げ麺で、スープと合わせるとやや麺が勝ち気味のバランス

麺は「適度な弾力と滑らかさを併せ持った太めん」とのこと。厚みのある中太油揚げ麺です。

みそラーメンらしい太さの麺ですが、今回のスープにはそれほど強さがないため、やや麺が勝ち気味のバランスになっています。今回のスープと合わせるならもうちょっと細い方がバランスが取れそうですが、それよりもやっぱりスープにパワーが欲しかったですね。

コーンもねぎも少なく、物足りない具の構成

具は「色調の良いコーン、ねぎ、唐辛子を入れ」たとのこと。定価税別180円の商品としては具の量はかなり物足りない印象です。

コーンもねぎもそれほど量が入っておらず、「バター状ブロック」にだいぶコストが割かれたことが窺えます。「豚まろ味噌」の時は肉そぼろが多少入っていましたが、今回は入っていません。この量だと、100円程度で売られているスーパーのPB商品以下ですかね。みそラーメンなのでちょっとは肉が欲しかったところ。

オススメ度(標準は3です)

★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
「飲み干す一杯」シリーズの新味でしたが、前作の「豚まろ味噌ラーメン」と比較するとスープの厚みに大きな違いがあり、「バター状ブロック」を加えても物足りないスープでした。スープの味が弱かったので、太めの麺とのバランスもあまり良くなく、具も充実していませんでした。このデキなら100円程度でスーパーやコンビニのPB商品でみそラーメンを買う方が満足できるかと思います。担々麺が優秀な「飲み干す一杯」シリーズですが、おいしかった前作「豚まろ味噌」が売れなかったからこその今回の新味かと思うので、担々麺に続く商品を作るのはなかなか難しいことのようですね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加