「RED」を冠した「でかまる」シリーズのとんこつカップ麺

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる RED旨辛とんこつラーメン」。2018年8月13日に発売された、「でかまる」シリーズの新商品です。先週発売されていた「マルちゃん でかまる RED汁なし担々麺」とともに、「RED」の冠名の付いた唐辛子の味のカップ麺です。

RED」とは言いつつも、先週の「RED汁なし担々麺」はそんな辛くなかったんですよね。あんまり極端な味にしてこないのはいかにも東洋水産らしい味作りなんですが、「RED」ですからね。想像してしまうのはやっぱり激辛味だと思います。今回の商品は果たしてどうでしょうか。今回のとんこつスープと辛い味は相性が良いのは間違いないですが、どれくらいの辛さなんでしょうかね。





一応、今回もパッケージには唐辛子の絵が描かれています。前回のあまり辛くなかった「RED」にも描かれていたので、これがあるからと言って辛いのが決定というわけではなさそうです。前回が前回だったので、正直言ってあんまり辛くないのではないかと想像しています。

商品概要

品名:マルちゃん でかまる RED旨辛とんこつラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2018年8月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食133g(めん90g)あたり
エネルギー:630kcal(めん・かやく489kcal スープ141kcal)
たん白質:15.3g
脂質:36.4g
炭水化物:60.3g
食塩相当量:6.8g(めん・かやく2.3g スープ4.5g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:399mg

唐辛子と2種類の肉が入っている



上の写真はお湯を入れる前の状態です。多めの粉末スープに加え、唐辛子、そして2種類の肉が入っています。2種類の肉が入っているのはなかなかゴージャスですね。



香ばしいライトなとんこつスープだが、辛味はあまり感じない

スープは「豚骨をベースに、粗挽き唐辛子加えた、辛さの中にコクのあるスープ」とのこと。赤味は加わっているものの、基本的にはとんこつスープです。

東洋水産のとんこつらしくちょっと香ばしさのあるスープで、味は濃いめ。うまく豚脂を効かせてこってりな味になっています。ラー油の入った液体スープや粗挽き唐辛子が加わって色は赤くなりますが、味はとんこつが強い味となっています。とんこつ臭とか骨っぽいとんこつスープの本格感まったくないスープではあるものの、東洋水産らしい香ばしさでなかなかおいしいライトなスープです。

ただやはり辛味は弱く、ピリ辛程度もないように思います。表面は結構赤くなるんですけどね。粗挽き唐辛子の存在感は結構あって、風味がしっかり感じられますが、「RED」ならやっぱりもっと辛くなければいけないように思います。ライトなピリ辛(以下)とんこつでなかなかおいしくはあるのですが。 。



「でかまる」シリーズとしては細めの油揚げ麺

麺は「なめらかで歯切れが良く、弾力のある麺」で、「オニオンとガーリックで風味を付け、スープとの相性を良くし」たとのこと。中細の油揚げ麺です。

「でかまる」シリーズの麺としては細めの麺で、少し縮れがついています。とんこつラーメンとしては太いし縮れてもいるので、とりわけとんこつラーメンっぽい麺というわけではありませんが、主張がおとなしめの麺なので、スープの味がしっかり感じられるバランスになっています。

そして、麺につけられているというオニオンとガーリックの風味というのが結構大きな役割を果たしていて、香ばしく感じたスープの中で麺の味も貢献していました。麺のつけられている味というのは普段ならあまり感じ取れないことも多いのですが、今回はしっかり香ばしさが光っていました。

2種類の豚肉が入っていて具の量はそれなりに入っている

具は「味付挽肉、味付豚肉、ねぎ」とのこと。スープとして扱われている粗挽き唐辛子を含めると具の量はそれなりにあります。

先ほども書いたように、肉が2種類入っていて、メインとなる挽肉の他に、しっかり肉の形をしている豚肉も入っています。豚肉の方は肉感があっておいしいです。バケツ型の大盛カップ麺は具が充実していないことが多いため、この形のカップ麺にしては肉がたくさん入っていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
RED」を冠した「でかまる」シリーズのとんこつラーメンでしたが、やはりというかなんというか「RED」という割には辛さはなく、ピリ辛以下の辛さでした。唐辛子の入ったとんこつラーメンとしてはおいしかったですが、辛いものを求めて買うならば厳しいかもしれません。赤くはありましたそんなに辛くはなかったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加