3種の鶏具材の入ったチキンラーメン

今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメンビッグカップ チキフェス」。2018年8月13日発売の「チキンラーメン」シリーズの新商品です。前回レポした「たまフェス」と同じく、「チキンラーメン」60週年を飾る「大感謝フェスティバル」の商品として発売されました。

チキンラーメンの具材にチキンを使うカップ麺は、これまでにも多く発売されてきました。中でも酉年の2017年を前にして2016年暮れには、「チキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ 5つの鶏素材」という、5種類の鶏素材を用いた商品も発売されていましたが、チキンスープ、たまご、ひよこちゃんナルト、鶏油までもが鶏素材として扱われており、鶏肉は炭火焼チキンのみでした。今回は当時より2種少ない「3種の鶏具材」との触れ込みではあるものの、炭火焼チキン、蒸し鶏、ひよこちゃんナルトの3種ということで、実質的に鶏の具材は1種類多いようです。

2016年の商品も今回の商品も、「ひよこちゃんナルト」が鶏具材(素材)のひとつとしてカウントされており、なんかメーカーが手ぐすね引いてツッコミ待ちしているみたいなので、触れるのが嫌だったんですが、まぁ今回もひよこちゃんナルトは鶏具材のひとつのようです。ヒヨコチャンハトリダカラナー。もちろんひよこちゃんには罪はないですよ。かわいいし。



商品概要



品名:チキンラーメンビッグカップ チキフェス
メーカー:日清食品
発売日:2018年8月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ファミリーマート)


栄養成分表

1食92g(めん85g)あたり
エネルギー:416kcal(めん・かやく387kcal スープ29kcal)
たん白質:11.7g
脂質:16.2g
炭水化物:55.8g
食塩相当量:5.5g(めん・かやく2.2g スープ3.3g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.40mg
カルシウム:141mg

炭火焼チキンと蒸し鶏はかなりボリュームがありそう(上の写真参照)



ひよこちゃんナルトは4枚。ナルトは2016年のものより少ないですが、その上の画像からわかるように、炭火焼チキンや蒸し鶏はボリュームがありそうです。これは2016年商品を大きく上回っているように思います。さすが「大感謝フェスティバル」ですね。



いつものチキンラーメンのスープそのまま

スープは「国産チキンを100%使用した、ローストしょうゆ味の元祖鶏ガラスープ」とのこと。いつものチキンラーメンのスープです。

たまフェス」の時は「特製卵黄ソース」という大きな武器があって、いつものチキンラーメンのスープとは一味違う味になっていましたが、今回はそういう存在はなく、そのまんまチキンラーメンのスープです。安定の味でおいしいですが、書くことはあまりないです。チキンラーメンの味です(しつこい)。



いつものチキンラーメンの、味のついた中細油揚げ麺

麺は「しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい『チキンラーメン』の麺」とのこと。いつものチキンラーメンの麺です。いつもと同じなのに加えて、2つ前の記事でもチキンラーメンを食べているので、なおのこと書くことがありませんw スープも麺もチキンラーメンそのものでした。

麺量は85gで、この前食べたどんぶり型の「たまフェス」よりも5g多いです。容器の大きさだけならどんぶり型のほうがたくさん入りそうなんですけどね。さすがこちら「チキフェス」の方が20円以上高いだけあります。

炭火焼チキンと蒸し鶏がたくさん入っていて具だくさん



具は「炭火焼チキン、蒸し鶏、ひよこちゃんナルト、赤ピーマン、ネギ」に、たまごが入っています。

上の写真を見てもわかる通り、炭火焼チキンと蒸し鶏がかなりのボリュームです。これはすごい。今までのチキンラーメンカップ麺の中でもトップレベルの具のボリュームだと思います。さすがは「大感謝フェスティバル」。具の量が大感謝状態になっていました。特に炭火焼チキンのボリュームがすごく、肉厚で胸肉食べている喉のつまり方をしてしまうレベルです。蒸し鶏もしっかり大振りです。鶏2つあわせて大きい乾燥チャーシュー1.5~2枚分くらいの肉量があるんじゃないですかね。なかなかゴージャスです。以前出ていた「チキンラーメン 酉年記念 ビッグカップ 5つの鶏素材」よりも鶏肉の量ははるかに多いです。

ひよこちゃんナルトは4枚。以前の「酉年記念」より枚数は減っていますが、かわいいは正義です。他にもたまごがたくさん入っており、鶏肉とともにゴージャス感を出しています。これはかなりの具だくさんです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
スープや麺は普通のカップ麺のチキンラーメンと変わりないので味は同じなんですが、具のゴージャスさはさすがの「大感謝フェスティバル」。炭火焼チキンと蒸し鶏の量がとても多かったです。この肉の量はかなり食べ応えがありました。ひよこちゃんナルトが4枚、その他にもたまごが入っていて、具だくさんが特徴で良い商品でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加