味付たまごやかきたまに加え、「特製卵黄ソース」まで入るたまご尽くしのチキンラーメン

今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメンどんぶり たまフェス」。2018年8月13日発売の「チキンラーメン」シリーズの新商品です。60週年を迎える「チキンラーメン」シリーズの「大感謝フェスティバル」を飾る商品として、後日レポ予定の「チキンラーメンビッグカップ チキフェス」と同時発売されました。

今回の「たまフェス」は、チキンラーメンと相性の良いたまごを使用した商品で、カップ麺でおなじみの味付たまごやかきたまに加え、「特製卵黄ソース」まで入る、たまご尽くしの一杯です。とは言え、基本的にはチキンラーメンのいつもの味のスープと思われ、このブログでは何度もチキンラーメンのカップ麺をレポしてきているため、それほど書くこともないようにと思います。今回は味というよりも、具のことを中心に書いていきたいと思っています。



商品概要



品名:チキンラーメンどんぶり たまフェス
メーカー:日清食品
発売日:2018年8月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製卵黄ソース)
定価:税別180円
取得価格:税込108円(イオン)


栄養成分表

1食90g(めん80g)あたり
エネルギー:412kcal(めん・かやく356kcal スープ56kcal)
たん白質:9.6g
脂質:17.8g
炭水化物:53.3g
食塩相当量:5.5g(めん・かやく2.3g スープ3.2g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:128mg

味付たまごがかなりたくさん入っている



たまフェス」というだけあって、大きな粒状で黄色味の鮮やかな味付たまごがかなりたくさん入っています。ちょっとくすんでいて粒の小さいかきたまも、味付たまごほどではないですがたくさん入っています。こう見るとかなり黄色っぽいカップになっていますね。



「特製卵黄ソース」が加えるとだいぶ印象の異なる味になるチキンラーメンのスープ

スープは「国産チキンを100%使用した、ローストしょうゆ味の元祖鶏ガラスープ」に、「特製卵黄ソース」が別添とのこと。いつものチキンラーメンのスープで、たし算も引き算もなく、そのまんまチキンラーメンのスープです。



普通のチキンラーメンのスープに今回の商品の目玉のひとつである「特製卵黄ソース」が加わります。この卵黄ソースは、卵黄をベースにローストされた風味や魚介などが加わったもので、スープに溶かすことで熱が加わり、たまごらしく変色していきます。上の画像では、変色して少し白っぽくなっているのがわかるかと思います。

スープに卵黄ソースが加わることにより、まろやかさになるとともに、ローストした風味によってひとクセ加わる印象で、いつものチキンラーメンのスープとはだいぶ違った味になる感じがしました。だいぶ味が変わってしまうので、チキンラーメンの味を楽しみたい人は、卵黄ソースを入れない、もしくは、ある程度スープを楽しんでから入れるとかすると良いかと思います。私は卵黄ソースを入れた状態のスープの味が結構気に入りました。



いつものカップヌードルの中細油揚げ麺

麺は「しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい『チキンラーメン』の麺」とのこと。いつものチキンラーメンの、しっかり味のついた、縮れのある中細油揚げ麺です。

麺に強く味が付いており、この味がそのまま溶け出してスープの味になるため、スープと麺の味に一体感があり、油揚げ麺ですが油揚げ麺臭もほとんど感じません。このあたりはいつものチキンラーメンカップ麺と同じですね。チキンラーメンの袋麺に比べるとひと回り細いかと思います。

いつも同じ麺なので書くことがあまりないですw

3種のたまごが入り効果的

具は「味付たまご、かきたま、ネギ、赤ピーマン」とのこと。味付たまごがかなりたくさん入っている具の構成です。

味付たまごは大きい粒のものがたくさん入っていて食べ応えがあります。今回はどんぶり型ですが、これがタテ型カップだったらもっと山盛りみたいになっていたと思います。甘みがあり、チキンラーメンのスープの中でとても映えていました。スープとの相性バツグンです。かきたまもたくさん入っており、味付たまごとは違う食感のたまごを楽しめる形になっていますが、味付たまごほどは目立っていなかったです。卵黄ソース、味付たまご、かきたまの3種のたまごの構成はなかなかゴージャスだと感じました。

他にネギと赤ピーマンが入っていて、たまごで黄色に染まるカップの中で緑と赤が色味のアクセントとして機能していました。きれいです。ネギはそれなりに入っていたものの、味としてはどちらもあまり目立っておらず、赤ピーマンはともかくネギはもっとたくさん入って味としても目立ってくれたら良かったのかなと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
チキンラーメン60週年の「大感謝フェスティバル」としてまずは今回「たまフェス」という商品でしたが、3種のたまごが入っていて確かにいつものチキンラーメンのどんぶり型カップ麺に比べてゴージャスでお得感がありました。「特製卵黄ソース」はロースとした風味が付与されており、これを入れることでスープはいつものチキンラーメンとはちょっと違う印象になりました。また、味付たまごがたくさん入っていて食べ応えがありました。なかなか良い商品だと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加