辛味と豚が売りの「一平ちゃん」新商品

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 赤辛豚味ラーメン」。2018年8月6日発売の、「明星一平ちゃん」シリーズの新商品です。今週は「夜店の焼そば」も発売されているので、今週の一平ちゃんはなかなか精力的です。

このブログでは久々に食べる焼そば以外の一平ちゃん。今回は「赤辛豚味」ということで、辛いのと豚が売りの一杯のようです。みそ味だと買ったのですが、しょうゆ味とのこと。「追い飯推奨」と書かれているので、きっと濃厚なスープが期待できるのでしょう。楽しみです。



パッケージに描かれているこのブタさんは何者でしょうかね。エースコックの豚とは似てないので親戚縁者ではなさそう。目から火を吹いてやる気を感じますが、キラリと光る鋭利な唐辛子が過剰装備に見えるほど弱そうw Lv1なのに友達から貰った強装備つけてヒャッハーしてるプレイヤーみたいですが、豚の太さにも大いに期待したいところです。どんな一杯になっているのでしょうか。



商品概要



品名:明星 一平ちゃん大盛 赤辛豚味ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2018年8月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・あとのせかやく・調味油)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食115g(めん90g)あたり
エネルギー:489kcal(めん・かやく414kcal スープ75kcal)
たん白質:9.8g
脂質:16.8g
炭水化物:74.7g
食塩相当量:8.6g(めん・かやく2.6g スープ6.0g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:215mg



辛さはそれなりにあるが、豚のパンチがパッケージのイメージほど強くない

スープは「旨みのベースとなる豚だしをたっぷりと使用し、ガーリックと赤唐辛子を効かせたこってり濃厚仕上げの辛口醤油味スープ」で、「特製ラー油で辛口なビジュアルに仕上げ」たとのこと。豚ベースのしょうゆ味のスープです。

豚ベースのしょうゆ味に、ガーリックと辛味を効かせたスープですが、大々的に「豚」を扱っている割にはそれほど豚が押してこないように思います。豚やしょうゆはかなり控えめで、むしろガーリックや辛味の方が目立っているように感じました。やはりブタさんLv1ヒャッハーな人だったんですかねぇ。ガーリックによってうまくパンチを効かせてはいるものの、パッケージのインパクトほどスープに力強さは感じませんでした。パッケージに書かれている「追い飯推奨」も、個人的にはそこまで推奨したい味ではなかったです。

辛さはそれなりにありますが、激辛レベルではない印象です。口に入れた時の初撃は強めですが、後に引かない辛みといった感じです。ランク付けするなら「大辛」くらいでしょうか。LEEなら10倍くらいですかね。トップクラスの辛さで揉まれてきている人なら、今回の辛さでは少し物足りなく感じる可能性がありそうです。



麺量90gの太い油揚げ麺

麺は「中心が詰まった食感で食べ応えのある太麺」とのこと。太い油揚げ麺が使用されています。

表面にややつるみのある麺で、するすると入っていきます。太い割には油揚げ麺臭はあまり目立っておらず、スープの味を壊していることはなかったです。ただ太麺なりの主張の強さはあるため、やはりスープの豚がもう少し太ければもっとバランスが取れたかなあと思います。

麺量は90gで、他社の大盛定番商品である「スーパーカップ」や「でかまる」と同じ量です。大盛商品として十分な食べ応えがありました。ただ、スーパーカップやでかまるほどの特徴を持った麺ではないように感じました。「中心が詰まった食感」と書かれていますが、詰まっている食感なら「スーパーカップ」の方が勝っていると思います。

あとのせかやくの唐辛子や切りごまの風味が良い



具は「味付け挽肉と彩りのキャベツ」に、「辛口な味わいをプラスする輪切り唐辛子、赤唐辛子、スイートチリ、切りごまを組み合わせ」たあとのせかやくが別添とのこと。もともと入っている具は挽肉とキャベツで、キャベツはそれなりに入っているものの、挽肉はあまり多くありません。

目立っていたのはあとのせかやくの唐辛子で、辛さはそれほど強くないものの、香ばしさと食感を楽しめるふりかけのような存在でした。このあたり「一平ちゃん」らしさと言えるのかもしれません。切りごまの風味も辛さの前に出たスープの中できちんと感じ取ることができました。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
辛さと豚が売りの「一平ちゃん」新商品でしたが、スープとあとのせかやくによる辛みはそれなりにしっかりしていたものの、豚の部分が少し物足りないように感じました。もうちょっと太く豚が効いていてくれると、太麺とのバランスももっと良くなったのかなと思います。スープに効いているガーリックとふりかけっぽいあとのせかやくに「一平ちゃん」らしさを感じる一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加