日清焼そばUFOでありながらパスタっぽい商品

今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いたらこ」。2018年7月30日に発売された「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。濃いたらこにバターも入る、焼そばと言いつつもパスタ感が強く出ている一杯です。

日清焼そばUFO」シリーズでは今回のようにたまにパスタっぽい商品も発売されています。日清食品のパスタには「日清Spa王」がありますが、「Spa王」はノンフライ麺商品。もうひとつ「日清焼すぱ」シリーズもあってこちらは油揚げ麺だけどオープンプライスの商品。「日清焼そばUFO」は焼そばシリーズでありつつも、たまに両パスタシリーズの中間価格帯の商品も担っています。

これまでにもUFOのたらこは出ていたことがありますが、今回はUFOのキャッチコピー「濃い濃い」のついたたらこ味ということで、かなり期待できそうです。どんな一杯に仕上がっているのでしょうか。



商品概要



品名:日清焼そばU.F.O. 濃い濃いたらこ
メーカー:日清食品
発売日:2018年7月30日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・焼たらこふりかけ)
定価:税別180円
取得価格:税込127円(イオン)


栄養成分表

1食103g(めん90g)あたり
エネルギー:477kcal
たん白質:8.8g
脂質:20.0g
炭水化物:65.4g
食塩相当量:4.8g(めん・かやく1.6g スープ3.6g)
ビタミンB1:0.42mg
ビタミンB2:0.61mg
カルシウム:146mg



焼たらこがたくさん入った、たらことバターの濃いわかりやすくおいしいソース

ソースは「たらこの風味とバターのコクが豊かなソース」に、「焦がししょうゆでアクセントを加え」、「たっぷりの焼たらこ、きざみのり」のふりかけが別添とのこと。たらこバターの効いたしょうゆ味のソースです。

ふりかけの焼たらこが多めに入っていて、いつもなら具にお釣りがあまりないことが多い日清食品のパスタソースにあって、たらこがとても目立っています。量の多さに伴ってしっかりたらこの味が強く、これは確かに「濃い濃いたらこ」味と行って差し支えないでしょう。バターと焦がししょうゆのソースは少なめですが、味は結構濃いめで、特にバターの味を強く感じます。当然ながら、濃いたらこの味と相性が良く、これは焼そばではなく完全にたらこバターのパスタです。たらこ好きの人の期待は間違いなく裏切らない、わかりやすくおいしいたらこバターソースに仕上がっていました。

アクセントとして効いている焦がししょうゆは、たらこやバターの味に比べると控えめで隠し味的な存在ですが、これもまた香ばしくて良い仕事をしています。名脇役の感があります。ギャルゲーに出てくる絶対に裏切ることのない主人公の親友的なポジションにいます。決まって良い奴なんですよね。きざみのりもしっかり存在感があり、のりの風味が豊かです。のりがないとたらこバターのおいしさが半減するくらい重要ポジションですよね。



いつものUFOに比べてパスタっぽい食感を感じる油揚げ麺

麺は「コシのある中太ストレート麺」とのこと。中太でストレート形状の油揚げ麺です。

通常のUFOの麺と太さや形状は似ていますが、通常よりも表面にちょっとやわらかみがあり、しっとりした食感のある麺です。これは麺自体がいつもと違うものなのか、それともあわせるソースがいつもと違うから麺も違って感じるのかは定かではないですが、いつもの麺に比べてパスタっぽい麺だと感じました。

通常UFOと同様、ソースの味がかなり強いため、油揚げ麺臭が前に出てくることはなく、ソースと麺のバランスが非常に良かったです。ソースの濃いバランスは焼そばではよくありますが、「日清スパ王」や「日清焼すぱ」といった日清のパスタ商品ではなかなか味わえないものなので、ちょっと新鮮な感じがしました。

具はキャベツのみだがふりかけの焼たらこときざみのりがあるので不足感はない

具は「キャベツ」とのこと。具はキャベツのみで量はそこそこ。これだけだとちょっとさみしいですが、ふりかけとして焼たらこときざみのりが入っているため、具に不足感はそれほどなかったです。ただキャベツだけなのであんまり語ることもなかったですw

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
日清焼そばUFOでありながら、焼そばというよりパスタらしく仕上がった一杯。最近のUFOのキャッチフレーズである「濃い濃い」のと商品名に入っているたらこバター味でしたが、その名の通り、たらことバターの濃いソースでわかりやす味でした。焦がししょうゆやきざみのりも良い仕事をしています。たらこバターの味を求めて買った人はまず満足するであろう、安定感ある一杯でおいしかったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加