今年で6回目の発売となる「カップヌードル レッドシーフードヌードル」は「EXILE TRIBE」が目印

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル レッドシーフードヌードル」。2018年7月2日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。今年で6回目を数える「カップヌードル レッドシーフードヌードル」ですが、今年は「EXILE TRIBE」のメンバーがパッケージに描かれていること以外は中身は昨年の物と同じのようです。ちなみに昨年は★6を付けているので、よっぽどのことがなければ今年も相当おいしい一杯だと思われます。

「シーフードヌードル」のアレンジ商品といえば、冬の定番「ミルクシーフードヌードル」が有名ですが、私はこちら「レッドシーフードヌードル」もそれに劣らず完成度の高い商品だと思っています。シーフード味と辛味との相性がとても良く、辛さも激辛ではないけど絶妙なんですよね。毎年この商品が出るのが楽しみです。

今年の一杯は昨年のものとまったく同じだと思われますが、年に1度の恒例行事なのでしっかり食べたいと思います。



商品概要



品名:カップヌードル レッドシーフードヌードル
メーカー:日清食品
発売日:2018年7月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別180円
取得価格:税込184円(セイコーマート)

栄養成分表

1食75g(めん60g)あたり
エネルギー:348kcal(めん・かやく308kcal スープ40kcal)
たん白質:9.3g
脂質:14.7g
炭水化物:44.6g
食塩相当量:4.8g(めん・かやく2.0g スープ2.8g)
ビタミンB1:0.82mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:96mg



シーフードヌードルの味と辛さを両立できているスープ

スープは「ポークと魚介のうまみをきかせたシーフードスープに、唐辛子、粗びき黒こしょうでアクセントを加えた "辛うまスープ"」とのこと。辛味の効いたスープでありながら、基本はイカを始めとするシーフードの味が強く効いたスープです。

辛い商品でもシーフード味が蔑ろにされておらず、しっかり強い味になっているのが好感持てます。このシーフード味って、今では他社からも同じような味の商品が出ていたりもしますが、ほんと鉄板の味ですよね。ちょっと長崎ちゃんぽんを思わせる海鮮味は、ごはんにもパンにも合う味で、食べ合わせの万能さも際立っています。

このシーフードの太い味に、唐辛子の辛みや黒胡椒のアクセントが効いています。昨年から唐辛子の辛みが増しており、今年もそれを引き継いでいて、辛口くらいの辛さにはありそうです。激辛まではいかないですが、軽く汗をかく爽やかな辛さに仕上がっています。あんまり辛くしすぎるとシーフードの味がわからなくなってしまいそうなので、これくらいがちょうど良いのではないでしょうか。私は激辛商品も大好きですが、これくらいの辛さが夏の暑い中で体力擦り減らさないで食べられる辛さで好きですね。

太いシーフードと辛さが絶妙なバランスで、今年の「レッドシーフード」もとてもおいしかったです。



食べ始めと時間経過後で別の姿を見せてくれるカップヌードルの麺

麺は「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。いつものカップヌードルの中細で縮れの強いヌードルタイプの油揚げ麺です。シーフードが強く、辛さも結構強めですが、それでもカップヌードルらしいスナック感満載の油揚げ麺臭が程よく感じられ、カップヌードルらしさを演出できています。スープと麺のバランスがよく取れており、両者の相性の良さを感じます。

カップヌードルの麺はスープの吸い込みが強いため、食べ初めと時間が経ってからとではまったく別の顔を見せてくれます。最初は麺の味が強く感じられ、油揚げ麺臭の強い結構ジャンキーな味なんですが、食べ進めていくうちに段々とスープ一辺倒の味へと変貌していく感じがカップヌードルらしさだと思っています。今回も同様の変化を楽しませてくれます。

カニ風味かまぼこやたまごの甘さが辛いスープの中で映えている

具は「イカ、キャベツ、たまご、カニ風味かまぼこ、ネギ」とのこと。具の構成は通常のシーフードヌードルと共通です。イカやカニ風味かまぼこの量がちょっと少ないように感じますが、それでも具のボリュームは結構あって、不足感はありません。カップヌードルシリーズらしく具だくさんな印象です。

辛いスープの中で、カニ風味かまぼこやたまごの甘みが通常シーフードヌードル以上に映えて感じられるように思います。甘みがアクセントとして効いているため、かなりメリハリのある味になっていました。イカがもうちょっとカットが大きくて歯応えで目立っていて欲しかったですが、それでも十分な量は入っています。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
今年で6回目の登場となる夏の定番商品「カップヌードル レッドシーフードヌードル」でしたが、パッケージに「EXILE TRIBE」が描かれている以外は昨年と同じでした。

強めの辛さの中でもしっかりシーフードの味を太く感じるのが肝で、シーフード味と辛さのバランスがとても良いです。シーフードヌードルの味を楽しめるのに辛いというお得感があります。また、カップヌードルシリーズらしく具だくさんで、カニ風味かまぼこやたまごの甘さが辛いスープの中で映えているのも特徴的で、メリハリのある味に仕上がっています。今年の「レッドシーフードヌードル」も夏にピッタリの爽やかな辛さでとてもおいしかったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加